スタッドレスタイヤのインチダウンについて エスティマハイブリッドの標準サイズは215/60R17ですが、家に215/60R16のセットがあるのでこれを使えればと思っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。

お礼日時:1/3 10:21

その他の回答(6件)

0

単純に20mm下がります。 スタッドレスタイヤはヨレるので、更に最低地上高は下がります。 おまけに、素晴らしいトラクションコントロール機能のせいで、スタックしやすくなります。 亀さん間違い無しです。 215/60/17に対する同等のタイヤ外径を持った16インチタイヤと、同等以上の荷重指数を持ったタイヤがありません。 17インチをお買い求め下さい。

1

ダメです。 スタッドレスでインチダウンは雪国の常識ですが、 それは「外径を同じにした場合」です。 外径が小さくなると、接地面積が大幅に減ってしまいます。 接地面積が減ればグリップも減るのが当然です。 ※接地面積を増やす方法は三つだけです。 ①外径を大きくする。(小さくすれば接地面積は減る) ②空気圧を下げる。 ③車を重くする(但し、サイドウォールの弾性力との相関性で)。 トラクションが命のスタッドレスの接地面積を減らしてしまっては、 どうにもならないので、 自分と他人の命の為に、やめた方がいいです。

1人がナイス!しています

0

エスティマハイブリッドは、車両総重量があるので、 「ロードインデックス」の確認は、必要でしょう。

0

大丈夫ですよ、少し小さくなりますが支障はありません。 車検も問題ないですしわざわざ新しいスタッドレスを買うのはもったいないですよね。 次回スタッドレスレス買うときにサイズ合わせをすれば良いと思います。 次回は215/65ですね。