大型バイクの教習中なのですが普通二輪を最初に2時間やりその後大型を2時間やったなですが加減速が下手なため補修になってしまいました。

バイク | 運転免許261閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

はっきりと補習って言われました?たまに最初から2時間以上やること前提の項目もありますよ。加減速がそうかは知らないけど。 初免許がいきなり大型二輪なら難しいでしょうね。すでに体験して分かったと思いますが、大型の方は微調整レベルで手首を捻ったら捻り過ぎで加速しすぎちゃう。そこから一気に戻したらエンジンブレーキでガクッと減速しちゃう。繊細なスロットルコントロールが要求されます。 イメージ的には指(もしくは前腕)を絞る感じでしょうか。 慣れの問題も大きいので卒業してからも精進が続くとは思います。 操作はスムーズに。それでいて的確に素早く出来るとより良い。 手首を招き猫みたいに動かすのではなく、ドアノブ回すというかパチンコのハンドル捻るというか雑巾絞る感じです。 そうやりやすいようにするためには、ハンドルに対して前腕を直角にするのではなく、肘を外にして外からハンドルを狙う感じにすると良いです。

0

初めてなら仕方がありませんね。 すべったらどうしようとか加減速が怖く感じるなら雨の日に濡れた路面で練習するといいですよ。

0

普通免許だけで約40年です。大型も何度か考えましたが…。加減速が不安とのこと、多分トルクにまだ慣れていらっしゃらないのでは。大型は1速でクラッチを繋げた状態で中型のフルパワーに近い感じを受けます、アクセルを開けなくともそこそこのパワーです。クラッチを握るというより指先でチョンと引くくらいで大丈夫かなと(繋がり具合は車体にもよりますが)。アイドリンクの状態で慣れていけば大丈夫と思います。

1

「補習」誤字を指摘しておく。 私が原付のMT車に乗っていた経験があったので特に操作には困らなかった。 加減速の何が下手なのかによります。 加速はアクセル開けてシフトアップしていくだけです。それのどんな操作が苦手なのでしょうか? もしかして急制動の話でしょうか?

1人がナイス!しています

0

言い方悪くなっちゃいますが、その通りであなたは下手くそです。 だって、普通は普通二輪や小型で経験積んだ後に受けるもんなんですから。 それを「みなさん同じですか」とはなりません。 みんなそう言った事をせず経験をお金と時間使って得てから大型に行くもんなので。 そりゃいきなり大型で簡単にいけるもんならみんな取りますよ。 加減速に関しては結局「感覚」的なもんですし、排気量が大きいとその分力も大きいから加減が難しくなって、コツもその人が力加減覚えるとしか言えません。 ズルとは言いませんが、飛ばしてからやってるもんでその辺は結局アドバイスしにくいんですよね。