ここから本文です

HDDアクセス時にフリーズする現象について質問です。 3月あたりから、ゲームの...

b_a_m_b_i_m_a_nさん

2009/4/1620:44:14

HDDアクセス時にフリーズする現象について質問です。

3月あたりから、ゲームの起動や一部のソフトウェアの起動などでPCがフリーズする現象が起こっております。

HDDに頻繁にアクセスするゲーム(具体例だとCoD:WaW)をする時、HDD健康度を測定するソフトなどが一例です。

現象を詳しく言うと

・ソフト起動時に起動が遅い。

・マウスは動くがその他の画面が動かない

・上記の状態でタスクバーなどに触れても何も起きない。

・画面を数回クリックするとポインタもフリーズし普通のスピーカと内部スピーカの両方から「ピッ」という音がなる。

・その状態でHDDランプを見ると一定間隔で点滅。

という形です。
はじめはメモリを疑いmemtestをかけてみましたがそれぞれ(1G*3)5回ほどまわして異常はみられませんでした。

次はHDD(システム用80GB,データ用500G)を疑い両方Check Diskをかけてみたところ、80GB HDDは以上がみられず
500GBの方はCheck Disk4/5までいったところで0%以上進まなくなり、そのままフリーズ状態です。
HDDランプを見たところ点灯していました。



この状態からみると500GBHDDの異常ということで間違いはないでしょうか。





Spec
CPU : AMD Athlon64X2 5200+
COOLER : SHURIKEN SCSK-1000
MB : ASUS M2N-E
MEMORY : 3072MB RAM (NoBrand*2 + Elixer*1)
HDD : HITACHI 500+80G
VGA : FOXCONN 9600GT-512 OC700/2000
CASE : CoolerMaster Centurion 5 CAC-T05-UB
POWER : CORE POWER CoRE-500-2006aut
OS :Windows XP Professional SP2(32bit)

補足HD Tune→クリア
Drive Fitness Test→クリア

閲覧数:
5,970
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misawa587さん

2009/4/1914:51:43

Check Diskはかなり時間が掛りますね。

下記のHD Tuneを試しては如何でしょうか?
診断ツールとしてはかなり有名です。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html

あと、常時起動しているアプリは多く無いですか?

システム環境拝見するとマザーボードとかCPUとか私のPCと殆ど同じ環境ですね。ビデオは違いますが

話が逸れましたがXPでも常時起動しているアプリが多いとディスクトップヒープ(98とかMEで言うとリソース量)の量が足りなくなり

アプリの起動に時間が掛ったりビジーに成ったり
最悪ブルーバック状態に成る事が有ります。

私も動画エンコしながらネットゲームを数個立ち上げたりしているのですが

頻繁にアプリがビジーに成ったりの症状に見舞われました。

で、その解決方法ですが(下記のHPを参照)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070809/1002010/

ヒープ量をレジストリーで変更する方法が有ります。
整数倍で増やすそうです。

メモリー3Gも積んでいるのでしたら
10倍ぐらいに増やしても問題無いかと思いますよ。(私は10倍にしました)

これ変更したら起動不良やフリーズは今の所全く起こってません。
PCの起動も幾分早く成りました。

ただレジスト変更に当たっては自己責任でお願い致します。

あと、これは初歩的な事ですが
ハードディスクがいつのまにかDMAからPIOモードに成ってたとか(笑)
案外気付き難いのですがありがちな不具合です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nemui_sleepyさん

編集あり2009/4/1717:46:59

うーん、その現象だとあなたの言うとおりハードディスクが壊れたんじゃないですかね。
とりあえず、データをバックアップしてから、HDの初期化(フォーマットではない)し、リカバリーしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。