服を作っている方に質問です。 なぜか財布が入ると落ちる位あるいはスマホを入れても落ちる位浅いポケットにしている服やズボン、上着がよくあります。

補足

アメリカンイーグルやGAPのゆったりしていて体格がしっかりして見え劣化しにくいのは大衆ブランドでも好きです。

ファッション | 手芸393閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありますね。 なんか私と同じ考えの人はどうも他の回答を見ると少数派みたいで、財布やスマホは身につけない様です。 でも作業着だと、もっともっと身につけないといけないですけど、わざわざ腰袋や作業道具入れをガチャガチャ言わせながら移動する前提みたいです。 ペンくらいならよいですが、スケールメジャー、レーザー検知器、こんなんは現地で頻繁に出し入れし、スマホも写真を撮るのに頻繁に出し入れします。 これをやれカバンだ、やれ腰袋だ、などとガサゴソやると仕事は終わりません。 私はポケット深めのアウターをきたりしますが、作業着は作業をしやすくする物では?と毎回思い、想定範囲が狭い作業着メーカーが多くて、必ずカバンやロッカーがある前提というのがおかしな話だなと思います。 私が社長ならポケット深めにします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方々は需要がないそうですね。 財布はカバンかロッカーで、後は落ちない様な作業しかしないみたいです。 あまり動かない作業しかしないのでしょう。 では、動く作業で、ロッカーもなくいきなり仕事の人は、いったいどうするんでしょうかね。

お礼日時:2021/11/23 7:40

その他の回答(5件)

0

ハンカチや鍵くらいしか入れる想定でないのでは。 小さいポケットはデザインとしてついてるものもあるし、コインポケット的なものもあるし。。。

1

需要がないからです。需要がないものは売れないからメーカーも作りません。そんなにポケットに強いこだわりがあるなら、ヌッテでオーダーして理想の服を作ってもらえばよいのでは? https://nutte.jp/

1人がナイス!しています

3

洋服を作れますが(パターンからは、無理)洋服のポケットってサイフやスマホを入れる為に作られていないと思いますよ。 布によっては、強度もありませんし。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 おしゃれ着ならそれも分かるのですが、作業着や雨ガッパなどにもそういうのが多く、世の中の服を作る人は財布や貴重品、スマホはすべてカバンが前提か?と思い、特に作業着なんかポケットが浅いと不便だし、雨ガッパになると果たして雨に濡れながらカバンは丸濡れ?とも思ってしまいます。

2

そもそも財布やスマホを入れる目的でデザインされてないのでは? 実際にそういった重量のある物を入れるとシルエットも崩れてしまいますし、デザイナー的にはパンツ側のポケットやバッグに入れる前提なのかも。 あくまでも憶測ですが。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 しかしながら、シルエットが崩れてもよいビニルの雨ガッパや作業着でもひどく浅い物がありますが、アレはどう解釈したら良いでしょうか? 不便だし何故こんな訳分からん物を世に出した?と感じます。

2

ヤッケなど秋冬物アウターのお腹のあたりにあるポケットは本来は手袋を入れるためのポケットです。財布やスマホを入れるのは無理があります。

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうなんですね、想定外というのもひどく用途の仮定が狭いなと思いました。 入れられたらかなり便利だと思います。 カンタベリフィールドのヤッケみたいにストリートでも綺麗系でもイケるのにポケットが深くてオールマイティな物もあります。