回答受付が終了しました

小学生の子供にスマホ持たせたら教師に没収されたというので 「ふざけな警察に通報するぞ毎月8000円かかってるんだ」 と学校側に電話をした みなさんはどうおもいますかあ?

回答(10件)

0

学校が学生から物を取り上げるのは あくまで「親の承諾ありき」前提の話なんです。 これがなければ、普通に違法になります。 いちいち、そのつど、親に 「校則違反を持ち込みましたので一時、預からせていただきます」 ・・と承諾とるのも面倒でしょう? (まあ、本来ならそうすべきだと、私は思いますけど) なので、親の承諾は大前提、取れているものだという 見切り発車、または こんなの当然だから親も文句を言わないだろうという憶測で 彼らは法律的にグレーゾーンなことをするのです。 ゆえに親が没収されたことに同意しなければ、 何の問題も無く返却されると思いますよ。 極端な話、逆をいえば、親が 「もうずっと取り上げたままでいいですから」といって 返すも返さないも学校側に一任しても何の問題も無い (正確にはあるけど、極端な例としてw) つまり、親の決定次第。 (普通はwただし、稀な事例も中にはある) これで、返却されなければ、普通に警察沙汰ですけど ただ、そんなことは教師側も馬鹿じゃないんで百も承知ですから、 必ず、スマホは即、返ってきます。 「ただ、一時的に預かっただけ」と言うはずです。 まあ、本来なら、これすらもグレーゾーンですけど ここを黒にしちゃうと、教育現場も成り立たないんで とりあえず、今のとこ 見て見ぬふりのグレーゾーンになっています。 真面目に教師やってる方が多いとは思いますが、 中には完全に逸脱した やりすぎの教師もいるからだと思いますけど 年々、教師側に厳しくなってきてるので そのうち、体罰とかと同じく 一時預かりも明確に×になるかも・・と私は思ってます。 かつては当たり前だった教師の体罰みたいに 普通に数十年後には 一時預かりも「問答無用で完全に黒」となるかも・・ ただ、いまのところは 教育現場もこれを黒にしちゃうと、義務教育では 「じゃあ、私たち教師はどうすればいいのよ」って話になっちゃうんで あまりにも逸脱した事例以外は、グレーゾーンです。 高校なら退学か停学で済む話だけど、 義務教育では難しい問題ではあるかと。

0

月額使用料金の問題なんですか?笑 そもそも学校にスマホの持ち込みは可ですか?不可なら子供に非があるので学校に行って謝罪し返してもらいます。 持ち込み可だったとしても没収されるには何かしら理由があるのでその理由によります。子供に非がなければなぜ没収したのか担任に確認します。

0

そのような話を聞いたら、馬鹿な親がいるものだな、その親には近づかないようにしようと思うぐらいです。 実際、学校には、貴重品、スマホ、必要なお金以外のお金をもってきてはいけない事になっています。そのルールがあるにもかかわらず、子供にスマホをもって行かせて、クレームを入れるって、社会人として色々なものが欠落しているのでしょう。 まぁ、訴えたければ、訴えればよいと思いますよ。 そんな人って、警察に言う、裁判するっていえば、相手がおじけづくと思っている、知能が小学生レベルで、誰でもがビビると勘違いしているのでしょうから。

0

親が、学校側に出向いて返して貰えばすむことです。 学校側は、生徒指導(児童であってもこういう。)のために預かっただけですからね。 以後は、学校に持参しないようにしましよう。