回答受付が終了しました

京大 数学科ってどれくらい凄いのでしょうか 塾の先生が京大の数学科を出たと言ってめちゃくちゃ頭良いと言われてるのを聞きました 京都大学という時点で既にびっくりですが

大学数学 | 大学906閲覧

回答(2件)

0

>どれくらいの学力(あるいは才能)が必要なのでしょうか 京大に合格するのはかなり難関ですが、理学部の中で数学科が際立って難しいわけではないと思います。但し数学は才能の有無があからさまになるので、数学者として大成するのは京都大学でもほんの一握りでしょう。 将棋の世界では日本中の精鋭が集う奨励会で、年に二人しかプロになれません。プロの中でもタイトルを取れるのはほんの一握りです。数学の世界もこれに近と考えるのは如何でしょうか。上には上がおり、才能の差が歴然と現れる厳しい世界だと思います。もちろん有名大学の数学科出れば、良い就職先には恵まれるとは思いますが.....。 >京大の数学科にいるような方々は東大の数学入試問題も楽に解いてしまうのでしょうか 私は高校時代数学が得意でしたが、大学の数学は理解できず挫折感を味わいました。高校数学は、問題をパターン化して効率よく解く能力さえあれば対応できます。でも大学の数学は数に対する根本的な理解力や感性が必要で、別次元の世界です。京大の数学科出身でも、入試試験から遠ざかっていれば手こずるかもしれませんよ。

0

理学部数学科のピンは理系の中でも一目置かれるので、頭脳だけなら医学部に引けを取らない「けったいな」優秀な人が多いです。