回答受付が終了しました

社長が就職面接のとき、履歴書見ながら「この実用英語技能検定3級ってのはさ、いわゆる、英検のことかい?」って言ってたら、どう思いますか?

回答(8件)

2

ふた通り考えられます。 単純に正式名称を知らなくての確認です。 もう一つは、質問者さんの受け答えを見たい為の 質問です。 誠意を持って回答するか。 又は、 はぁ? こんな事も知らないの?と言う受け答え になるか。(言葉では無く態度を見ます。) 逆に言えば、この受け答えで決まります。 普通の人は面接に対して対応してくるので中々 性格等はわからないそうですが、この様に予期し ない質問をすると、性格が良くわかると聞いた事 があります。

2人がナイス!しています

1

社長の歳がわかりませんが、まだ中学生の授業の一部として英検をとらせてもらえる年代の方じゃなかったのではないですか。 英検は聞き覚えがあっても、正式名称を知らなかっただけでしょう。 3級なんてみんな持っていてもわざわざ履歴書には書かないですし。

1人がナイス!しています

2

プレゼン能力を測られているのだなぁと 履歴書が事前に提出されていたとすれば 「実用英語~」は検索すれば出てくるし既に分かっているはずで その場で提出された履歴書だとしても 「実用英語~」が何であるかは、どうでも良くて 面接の受講者は「実用英語~」が何であるのかは知っていて 目の前に「実用英語~」を知らない人がいたとして どう説明しますか?どうプレゼンしますか? プレゼン能力を見ている。 今後、会社に入ったら、自社製品を、他社に出向いて プレゼンしなくてはいけなくなるので どの程度、プレゼンできるのかを見たいわけです。

2人がナイス!しています

0

特に思うところはないです。 はい、そうですと答えるだけですかね。