ID非公開

2021/11/17 10:03

44回答

正社員になれると入社して15年たちます。

労働問題 | 労働問題、働き方567閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

質問者様はこの15年、質問者様から会社に「正社員にしてください」と話はしたのでしょうか? あと入社時、正社員にはどういう条件を満たせばなれる、と聞いており、そういう文書または規程があるのでしょうか? 私だったら、入社して2~3年くらいで上司に「正社員にしてください」と話し合いをします。 その時「まだ経験が浅い」とかで断られた、としても、さらにそれから1年おきくらいに上司には訴えます。 入社して5年経っても、会社から正社員にする話も動きもないなら、転職を考え、就職活動をし、次の会社で正社員を見つけ、今の会社を辞めます。 質問者様がどういう行動をし、会社とどういう話し合いをしたのか不明なのでよくわかりませんが、よく15年も黙って働いたなぁ、と思います。 他の回答者様も書いていますが、ハラスメントではありません。 会社は会社なりに考えてのことだし、他の社員とはどういう約束で入社したのか?で違いはあるのではないでしょうか? 質問者様が15年どういう取り組みをしたのか、さっぱりわからないので、会社が悪い!とは言い切れません。 それになぜ転職を考えず、その立場で15年働いたのか?がよくわかりません。 とりあえず、今の状況でもいいので正社員になれる方法はないのか?上司と話し合うしかないのではないでしょうか? 質問者様の入社時の約束がどうだったのか?残っているものがあれば、それも持ち合わせて話し合う、か、このままの状態で働き続けるか、しか残る方法はないです。 それか転職するか。 質問者様は何歳の方かわかりませんが、40歳前後であれば、採用はほとんど皆無です。 私は前職(正社員)を5年前に退職しました。当時は39~40歳頃でした。 今の会社(正社員)に決まるまで3年かかりました。 正規・非正規関係なく、40歳すぎた就職活動は書類選考落ち、面接すらしてもらえない状況でした。 私はそういう経験もあるので、簡単に転職したほうがいい、とは言えません。 今の会社に残る方法を上手く探したほうがいいと思います。 何事も話し合いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/17 16:08

ありがとうございます。 今まではうつ病の人やパワハラ上司がいたり、人の入れ替わりが激しく、そんな事を言える状態ではありませんでした。 同一労働同一賃金の施行をきっかけに切り出した次第です。 もう少し考えて、話し合いしてみます。

0

会社の所在地を所管する労働基準監督署になります。 2013年4月に改正労働契約法が施行されてから5年が経過した契約社員・アルバイト・パート・嘱託などの名称を問わず、労働者側が無期雇用の正社員に申し出があった場合は企業側は労働者からの正社員の申し込みを拒否することが認められていません。 ※2013年4月の5年後は2018年4月 2018年4月から大きく変わった契約社員「無期転換ルール」を解説 https://www.glocaltimes.jp/4666 但、業務委託契約や個人事業主は下請けの別会社扱いなので正社員にはなれません。 電気工事やクロス貼り付けなどの作業員(一人親方)とゼネコン 作家と出版社 事務所未所属アーティストとレコード会社 個人ゲームクリエーターとゲームメーカー フリー記者とTV局や出版社 など

ID非公開

質問者2021/11/18 0:06

ありがとうございます。 〉2013年4月に改正労働契約法が施行されてから5年が経過した契約社員・アルバイト・パート・嘱託などの名称を問わず、労働者側が無期雇用の正社員に申し出があった場合は企業側は労働者からの正社員の申し込みを拒否することが認められていません。 有期契約の人が5年経った場合ですよね。 私は入社時から「無期」なんです。 無期→正社員は対象外ではないでしょうか。

0

結局転勤はできるということなんですよね? それなら何故正社員になれないか確認されてみては?

ID非公開

質問者2021/11/17 16:08

ありがとうございます。