『重力』って何ですか? 重力の正体を教えて下さい。 ①重力はなぜ発生するのか? ②地球と月の重力が違うのはなぜか? ③宇宙は無重力なのに惑星、恒星に重力が発生するメカニズムは何か?

天文、宇宙 | 物理学926閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ニュートンの万有引力の法則は理科で習いましたが、リンゴ1個にもパチンコ玉一個にも人間1人にも引力が有ると理解すれば良いですか? その引力がなぜ発生するかは分かりませんか? 引力の正体を教えて下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 いつか重力や引力の謎を 解き明かしたいと思います!!

その他の回答(6件)

0

① 質量が有ると空間が歪むと言われますが、四次元なので表現できない。擬似的なイメージは下の画像。ブラックホールでなければ、そこまで深くは曲がっていない? ② 質量で重力が決まる。 ③ 宇宙空間ではるか周囲に物体が無ければ、重力源が無いのでほぼ無重力。距離の自乗で弱くなるが、どんなに遠くてもごく弱い重力はあるはず。四方八方の重力が平均化、打ち消し合うかも。 ④ あまりに適している生物が生き残っている状態。

画像
2

「①重力はなぜ発生するのか?」 こういう根本的な現象について「なぜ」という疑問に答はありません。仮に、Aだからという理由があったとしても、では、なぜAなのか?という疑問が生じ、それは「BだからAが成り立つ」という理由があったとしても、では、なぜBなのか?という疑問が次々に生じるので、きりがないからです。 現在、アインシュタインの一般相対性理論によって、 1) 質量があれば、その周りの時空が歪む。 2) 時空が歪むと、それが重力として働く。 と説明されています。 ここで、1)の「なぜ質量があれば時空が歪むのか」については、誰も説明できていません。 また、2)の「なぜ時空が歪むと重力として働くのか」については、ハミルトンの変分原理が成り立てば説明できることがわかっています。しかし、「なぜ変分原理が成り立つのか」については、もはや誰も説明することはできません。仮に説明できたとしても、上記のように、じゃあそれはなぜか?という疑問が次々に生じるので、きりがありません。 同様に、電気力や磁力や核力についても、なぜそれらの力が発生するのかという疑問には、答はありません。

2人がナイス!しています

0

①物質のもとになるクォークや電子など、質量を持つ素粒子1つ1つから発生しています。 そして、質量によって発生する重力の正体は「時間と空間の歪み」です。 ②重力は質量に比例し、距離の2乗に反比例する性質があります。 例えば、質量が2倍になると、重力も2倍に、質量が3倍になると、重力も3倍になります。 また、距離が2分の1になると、重力は2の2乗倍=4倍に、距離が3分の1になると、重力は3の2乗倍=9倍になります。 これをもとに月の重力が地球の何倍であるかを計算すると、 (1)月の質量=地球の81分の1 (2)月の半径=地球の3.67分の1 ∴月の重力は地球の何倍=(1÷81)×3.67の2乗=0.1663=地球の約6分の1倍 ③惑星も恒星も、質量を持つ物質で出来ているので、仕組みは①で、性質は②と同じです。 ④ただの偶然です。 補足すると、宇宙や惑星は無数に存在しているのでその中でたまたま条件が一致した宇宙や惑星の中で人類が誕生することができた、に過ぎないです。 それが神の作為と感じてしまうのは錯覚です。(科学的な考えによると)

質量によって発生する重力の正体は「時間と空間の歪み」です。 ↑ ここですが、すみません頭が良くないのでサッパリ分かりません。 もう少しやさしく簡単にご説明いただけませんか?

0

まだ発見はされていませんが、物質と物質は「重力子」という素粒子を相互にやり取りしているのではないか?と予想されています。 質量が大きくなるほど「重力子」の働きは大きくなり、小さな質量のものは、それに引っ張られることになります。

0

物質には全て引力があります。周辺の物質との引力関係の結果、今生じている引く力が重力です。 地球の引力と、月や太陽などの重力、自転の遠心力などを含めた結果、今の地球の重力になっています。 ①この宇宙には4つの力があると言われています。簡単に言うと、重力、磁気力、強い力、弱い力です。後者の2つは、素粒子レベルで理解が難しいです。 ②重力は質量と比例します。月は地球の約6分の1の重力です。 ③星は物質で出来ていて、すべて重力を持っています。質量が大きいと中心に重力は作用して球体に近づきます。 ④地球上では圧倒的地球自身の重力が大きいので、それ以外は感じません。よって人や物は地面(地球の中心)方向に引っ張られています。 地球の重力環境で地球生命は誕生しています。よって、地球環境や重力に適した生物が生まれているだけです。他の星では、その星に適した生命が生まれると思います。

物質には全て引力があります。 ↑ なぜ全てに引力があるのですか? 重力が引力から発生しているならば『引力』はどこから発生しているのですか? 引力は目に見えないですが、その正体を教えて下さい。