ID非公開

2021/11/17 14:41

88回答

フリーマーケットやイベント会場など、 混雑している場所に犬を連れてくる飼い主の気が知れない、 というご意見に驚いています。 ペット禁止でなければ常識範囲内だと思っていました。

イヌ | イベント、フェス180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答有難うございました。 ベストアンサーをnek********さんと迷ったのですが、 どちらの意見も理解した上で、 不愉快な思いをしたくないから行かないという気持ちに 共感できたので選ばせていただきました。 犬に限らず何かしら不満がある人は必ずいるわけで 皆さんのご意見を参考にさせていただき、 お互い思いやりと妥協の気持ちで行動していきたいと思います。

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/11/18 22:16

#フリーマーケットやイベント会場など混雑している場所に犬を連れてくる飼い主の気が知れない という意見に驚いています。 答)それほど驚くことではありません。物事の考え方、捉え方にはひとそれぞれ違っていて当たり前くらいでいることです。 #ペット禁止でなければ常識範囲内だと思っていた。 答)これも同様です。何が常識で何が非常識なのか、人によってスケール(物差し)が違うのです。あなたと皆同じだと思ったら大間違いです。だから禁止でなくてもあえてペットを同伴させない飼い主もいるわけです。 #目的地に行ってみたら混雑していた場合、 人の子供だって状況を見て歩かせたりベビーカーに乗せるなり抱っこするなりしますよね。 答)それもひとつの安全な手段です。 #ペットも同じだと思っていた。 答)だから安全策は決してひとつだけでない。 #ペット不可でないのイベントに犬を連れて行って犬嫌いの人がいるんじゃないかと気を遣って端を歩いたり人混みを避けて通らないといけないのか? 答)人が集まる場所でペット不可ではないから何をしてもOK、許されるわけではないです。人としてのマナーや気配りや配慮はあってもいい。これはペットは関係なく人対人の問題なのです。そして人混みの中を付き合わされる当の犬の様子はどうなのか。 #リードを長く持ったり人に触れてしまうのは論外です。 答)それが当たり前です。 #我が家の犬は大型に近い中型犬で抱っこはキツいしカートに載せても重いし、よくよだれも垂らす。 答)それはあなたの飼い犬の極めて個人的事情です。ほかの一般来場者には1ミリも関係はないです。 #混雑していたら諦めて周りを散歩して帰る。 #「どうしても入りたい」と訴えているわけではない。 答)愛犬のためにも賢明なご判断です。 #『連れてくる飼い主の気が知れない』 と言う事が理解できないので質問。 まとめ回答) 連れてきても混雑していたら諦める。犬はどうしても入りたいわけではない。←それでよろしい。イベント会場の混雑を想定してペット可でも同伴しない飼い主もいるだけの話です。逆に同伴しない飼い主の気が知れないとは言えませんよね。

ID非公開

2021/11/23 8:15

ご理解はいただけましたでしょうか?

0

犬飼いだからそれが目につくだけ、じゃないですかね。 どんな事でも嫌な言い方で反対する人っていますよ。 「子どもを連れてくるべきではない」 「女が来るべきではない」 「若造が・年寄がくるべきではない」 勿論、単に嫌がらせ的に言う人もいるでしょうけど、 大抵は「〇〇に関して嫌な事や怖い思いをした」結果、そういう事をいう事になる事がおおいかなぁ。 普通の子連れ親子が絶対しないような非常識な親子にあたれば 「子連れはこないでほしい」とかなるのと一緒で。 我が家は小型犬と子どもがいるのですが、 先日大型犬(グレートピレニーズだったかな)を複数頭ノーリードで連れている人が催し物の同じ会場にいてかなり緊張しました。 あとは、別の時ですが、3~4頭ドーベルマンを連れていてとても攻撃的で吠えやすい子ずれにすれ違った時も緊張しました。 我が家も犬がいるので犬連れお断りじゃ困ってしまいますし、 実際言われたら嫌な気持ちしますけど。 でももし犬を飼ったことがなく、小さい時に子連れで遊びにきてそういうことがあると「犬連れは来ないでほしいよね」と思いかねないかなぁとも思いますね。

ID非公開

質問者2021/11/18 10:29

犬飼いだから~、まさにその通りです。 他にも叩かれているジャンルがたくさんあるのに 私が気にしているところなので目につくのでしょうね。 私自身、子供やペットに対して 『こんな場所に連れてきて…』と思う事もあります。 3~4頭のドーベルマンを連れた子連れ、 いざという時はどうするのでしょうね。 複数のノーリード、これは通報して良いレベルだと思いました。 どっちのパターンも怖い思いをされましたね。 お子さんが犬嫌いにならない事を祈ってます。

0

ペット不可ではないから、は違うと思う。そもそもペット可のイベントだと知らないで来ている人もいるのではないでしょうかね。飼ってない人なら事前に気にしませんよ。 どんな場所でも100パーセント人間がコントロールできない動物を連れている以上他人には気を遣うべきだと思います。自分の子は大丈夫という人もいると思います、でもそれが1番怖いと思いませんか。 もし混んでいる中他の人に怪我させたり犬同士喧嘩するような事があってはならないので、私も含めて人によっては混むと分かっているイベントには連れて行かない、という選択をしているだけです。私も気を遣うばかりでは楽しくないから。それなら同じ時間かけて広い草原にでも行った方が楽しいです。笑。

ID非公開

質問者2021/11/18 10:17

ご回答有難うございます。 ペット可のイベントと知らないで来る人もたくさんいらっしゃると思います。 そう思うので犬のイベントでない限り堂々と歩くことはしません。 が、『気が知れない』は厳しいです涙 広い草原の方が犬も飼い主の心のためにも良さそうですね。

1

私は繁華街のアーケード内を歩きます。 ただ 犬は私の横から後ろ、たぶんほとんどの人は気づかない。 排泄もコントロールしています。 場合によっては道を変えたり、空くのをまったり それは犬だからでなく、人込みを歩くときに大きな荷物を もったら迷惑がかからないようにするとか、自転車押すとかと 同じと考えています。 イベントにも入ります。 私はもっともっと犬を町に連れてくるようになるといいと思います。 確かに犬嫌い、アレルギーの人はいるでしょうから マナーとして気を配ります。 犬を連れてくるのは気かしれないという 意見をなくしたいと思っていますので 堂々と連れて行きます。 マナーが出来ていればそういう意見も少なくなると 思っています。 それより、歩いているとすれ違う人が 笑顔になるのが解ります。 周りの人も少しでも和んでもらえればいいと思います。 ただ、人に迷惑をかけない、人の安全を確保出来る様に 犬も訓練する必要もあると思います。 そうすれば、ペット入店可のお店も増えるし 犬といっしょに出かけられる機会が増えると思います。 もっともっとペット歓迎になるでしょう。 反対に短い信号なんか、無視して渡る人がいますが 私は犬にマテをして信号を守ります。 犬ですら待っているを見せると、信号無視の人が減ります。 見ているとこの人は犬がマテしてないと無視したなと分かります。 そんな時はわざと聞こえるようにマテを犬に指示します。 抱っこしてと騒いでいる子供の近くで信号待ちをすると そのママさんはワンちゃんも歩いているからいい子ねと 自分の子供言い聞かせている時などもあります。 なので人一倍マナーに気を配り、ルールを守って 町を散歩しましょう。 胸を張って堂々と犬を連れて出かけましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 10:11

ご回答有難うございます。 zei…さんのような方は飼い主の鏡です‼ 周りの人々は簡単にしつけと言いますが 訓練がどれほど大変か…。 今まさに訓練の最中なので尊敬します。 >なので人一倍マナーに気を配り、ルールを守って 町を散歩しましょう。 胸を張って堂々と犬を連れて出かけましょう。 ペットがもっと世の中に認められるよう頑張ります‼

0

気がしれないは、言い過ぎかもしれないけど 混雑する場所では気を使います。アレルギーや、苦手の方もいるだろうし、それ以上に愛犬に何かあっては取り返しのつかない事になるから。今は中型犬だけど、ずっと大型犬で、勝手に触ろうとしてきたり写真撮ろうとされたり大変だったしね。それと同じで子供が小さい頃も色々と気は使った、ワンコと違ってお留守番させられないし。 お互いに、思いやることは大切だと思う。

ID非公開

質問者2021/11/18 10:02

ご回答有難うございます。 勝手に触られて怪我でもされたら こっちの責任になりそうなので止めてほしいです。 お互いに思いやる、この一言につきますね。 この気持ちを忘れずに行動したいと思います。