回答受付が終了しました

大学に行くお金がなく未経験でプログラマーになりました。

回答(9件)

1

半年ぐらいならばそんなものです、焦らなくてもよいです 大学や専門学校を出ても、即戦力になる人は少なく1年間は働いたあたりから使い物になります 今の時点で大学へ行くのはお金の無駄です、企業は新卒採用に対して知識や即戦力は期待していません、期待しているのは伸びしろです どのみち、大学を出ても最初の1年は使い物にならないので、同じです 大学に入るよりも今の仕事を通じてキャリアを積む方が役に立ちます >わからないなら聞けと怒られるが、聞いても自分で考えなと言われる。 何処でも同じです「わからないなら聞け」は優等生の模範解答ですが、普通はメンドクサイので「自分で考えな」が本音です 本物の優等生は滅多にいません 貴方に不向きなのか、その会社が良くないのかは、半年ぐらいではわからないし、質問の内容だけでもわかりません 無責任ではないアドバイスとしては、あと1年半頑張ってから考えると良いです 4年間大学で勉強するよりも、プロで4年間働いた方が遥かに実力は上です

1人がナイス!しています

ご質問には無かったので、追記で書きます ネットでの検索は情報を探すのには最適ですが、勉強には向いていません ネットに書く人は、自分が知っていることを単に書いているだけで、教育という事に対するセンスには欠けています 本を読むことをお勧めします、本を選ぶときは長いプログラム例が載っていてそれの説明をする形式の本は避けた方が良いです それは教育のセンスが無いオタクでも出版する手口です コンピュータ雑誌を毎月読むとセンスが身に付きます、すぐには役に立たなくても10年後にはセンスの形で出ています コンピュータ雑誌は図書館に行けばただで借りる事ができます 睡眠はしっかりと取ってください、知識も経験もない貴方に取って唯一の武器は頭の回転速度です 私の経験では、4月に大卒の新卒採用で入社して10月ぐらいが一番プレッシャーがきつかったです

2

大学ではプログラミングほとんどやりませんよ。基本、独学です。2年くらいやれば出来るようになります。

2人がナイス!しています

1

まあミスマッチですね。 ただし相当に運が良い。 普通プログラマーは最低でも一年かけて育成します。専門学校一年コースですね。 専門学校、大学なら半年後には八割が落ちこぼれて居なくなっている頃ですよ。 そして一年後にはようやく足手まといにならないヒヨッコです。 ですから今の状況はかなり良い部類です。 ただしいろいろと勘違いがあるなとも思いますな。

0

>この仕事が向いていないのでは おそらくは向いてないので、別の職業に就いた方がよいです。大学には行かなくても良いです。「大学に行ったらわたくしも出来るような人間になれる」……ではないです。脳のスペックが根本的に違う人間が大学に行きます。

1

大学はシステム開発を学ぶところではない。 その状況は100%入った会社が悪いので、まともな会社に転職する方がいいです。