ID非公開

2021/11/17 21:39

77回答

例えば CM7 Am7 Gm7 C7 FM7 G7 CM7 という進行があったとき、FM7の時に弾くのはFイオニアンですか? Fリディアンですか?

1人が共感しています

その他の回答(6件)

1

どっちでも可能なんだろうけれど、 G7 でオールタードを考えるなら 前者の方にはその音が含まれてる。 いずれにせよセンス次第でコケる!

1人がナイス!しています

0

アイオニアンだけど、次のコードにつなげるならコードトーンでつなげたほうがやりやすい

0

>CM7 Am7 Gm7 C7 FM7 G7 CM7 この場合のFM7なら・・ C7と言うドミナント7からの進行なので, KeyがCから~ Fに転調してるので、 Fイオニアです. Autumn Leaves(枯れ葉)の様に、、 Cm7~F7~B♭M7~E♭M7 この場合のE♭は E♭リディアンです。 ★必ずそうでないと間違い! と言う訳では無いですが・・ 考え方は上に書いた通りです。

0

どちらでも良いのですが、 「イオニアン」と呼ぶのはやめた方がいいと思います。 英語読みなら「アイオニアン」です。 「イオニ~」と読むなら「ン」なしの「イオニア」です。ギリシャ語らしいです。 (この場合、ドリアンはドリアに、フリジアンはフリギアに、リディアンはリディアに、ミクソリディアンはミクソリディアに、エオリアンはエオリアに、ロクリアンはロクリアになります。) サイトを見ていると「イオニアン」と書く人が増えてきたので、もしかしたら近年は業界でもそう言う傾向があるのかもしれませんが、誤読で「Ionian」を読めないのかと思われるので、よした方がいいと思います。 ちなみに私が音楽理論を学んだ30数年前の先生は(ポピュラー音楽のプロですが)「イオニアン」とは呼ばず「アイオニアン」と読んでいました。

1

両方やってみればわかるでしょう。 何故自分の耳で聴かないのでしょうか? 聴いてみて好きなほうを選べばよいだけです。 両方使えます。 どちらを使うかは自分が決めることです。 理論的には、 Gm7、C7 にB♭音があるし、 FM7 でイオニアンが聴いた感じも自然かもですが、 私はリディアンのほうが好きです。 私はひねくれてるからです(笑) 理論的な問題ではありません。 性格の問題です。

1人がナイス!しています