!!大緊急!! 知恵コイン500枚! 大変困りました!助けてください!! 家族の同僚が警察に捕まりました。

法律相談 | 事件、事故240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 やはりストーキングしていたそうです。 アホな家族は会社に言わない代わりに豪華なランチ奢ってもらうんだ〜っとおバカ発言しておりました。 もう放っておくしかないでしょう。

その他の回答(5件)

0

1.有り得ますね。恐らくその同僚が警察に投降しなかったのでしょう。 2.黙るのは良くないと思います。 会社も人件費を余分に準備してしまうかもしれないのでね。 それで、そのお金を受け取ったら、詐欺罪の疑いが出るかもしれません。 3.問題があれば、容赦なく呼んでいいと思います。そうじゃないと、その人の為にならないだろうし、隠したら 自分にも危害がくわわるかもしれません。 これも、一種の正当防衛とも言えるかもしれません。 質問者さんの思ってることと異なっていたらすみません。。。

1

1. あるんじゃないんですか。誰もいなくてその上司が責任感あるなら。 2. 何の罪? 別に何の問題もない。 ただ、会社の規定には反するかもしれない。 法律ではなく、会社の規定 ただ、引き取ることには問題はない。 会社に警察沙汰を報告しないことに対する、その会社の就業規約に違反があるかもしれない。それは就業規則を見るしかない。 でも、それで会社を首になったら、今度は会社が法違反になるのでは? 会社への報告義務を法律が規定しているわけじゃない。 3. 警察は引き取ってくれるなら別に立場関係ないのでは? それがだめなら、友達関係でその友達が引き取れないことになる。 別に友達は上司でも、家族でもない。 >犯罪隠蔽とか共犯扱いになるようなら守りたいです。 なんで犯人隠匿? 「家族の同僚が警察に捕まりました。」とある時点で犯人隠匿はないでしょ? 捕まったのであれば、そこにいるんだから。 で、引き渡したなら居場所がはっきりしていればいいだけだから。 共犯かどうかは、共犯なら引き取りに行った時点で逮捕されるのでは?

1人がナイス!しています

2

警察の厄介になってる人間を犯罪隠蔽や協力なんてできませんよ。既にバレてるんだから。 会社に伝えなくても罪にはなりません。そんな法律はありません。罪になるとしたら警察相手に隠蔽した場合のみです。それを会社に告げるかどうかはその人の判断ですし、そのことによるその他の問題はそのご家族さんが考えることですので少なくとも法律に触れない以上は外野がとやかく言うことじゃないかと思います。

2人がナイス!しています

2

会社の人間が身元引受人になることはありえる。 会社に黙っていても罪にはならないが社内的に問題が発覚すれば会社からどういった対処をされるかは不明。会社判断。 必ずしも会社においての責任者が行く必要は無い。 すでに警察のご厄介になっているのに犯罪隠蔽しようがないし共犯のしようもない

2人がナイス!しています

1

①通常は同居家族などが身柄請け人となることが多い。 ②会社内部的な問題はあるかもしれないが、黙っていたところで罪に問われることはないのでは。 ③推測だが、天涯孤独ということで誰も呼べず、本人がこの人に身柄請け人を頼みたいとしたのでは。 いずれにしても犯罪の隠蔽とか、共犯という心配は無用だと思うのだが。

1人がナイス!しています