回答受付が終了しました

義理の家族で悩んでいます。

1人が共感しています

回答(8件)

0

予算が組めるならいくらでも払ったらいいと思いますが、10万円マイナスの家計ということですよね、、、 でしたら身の丈に合った生活でいいと思います。 ご両親からの10万円を隠したらどうですか? 家計で当てにしちゃってるのでご主人に危機感が無いのかと、、、 ご両親が亡くなったらお二人とお子さんの家計はどうなるのでしょうか。

2

お年玉も御仏前も渡さなくていいです。 義父母は何の援助もしてくれないのに厚かましいですね。旦那さんもあなたのご両親から援助してもらっていること知ってるんですよね、それなのに自分の身内にはイイカッコするんですね、あなたのムカつく気持ちよくわかります。私の元夫も同じでしたから。 生活費から出すことはできないともっとはっきり言ってください。そんなにイイカッコしたかったらもっと稼いでからにして!って言ってやればいいと思います。

2人がナイス!しています

0

結婚20年です。 お年玉は、妹が中学卒業まであげました。高校入ったらバイトしていたし。 妹が結婚して、子供が生まれました。0歳から毎年お年玉1万円、誕生日1万円、クリスマスプレゼント5千円分贈っています。 従兄弟は成人して、医者、国家公務員になったのであげません。しかし、会ったこともない従兄弟(医者)の子供からお年玉の催促がきました。 「お と し だ ま はい」「あ な た だ れ はい」と手ぶらで帰しました。

4

従兄弟でも学生ならあげてますね。 私も頂いた事ありますし。 貴女は10万毎月お小遣いを親から結婚しても貰っているのだから、それくらいおかしな事とは思えません。どちらかと言えば結婚してからも毎月小遣い貰う方がおかしい。 ただ、義母から指定されてお年玉を渡しているなら、それもおかしな話です。 あと法事もなく御仏前要求もどうかと。 しかも金額指定。 →私の親に支援してもらっているし、他の人にお金を渡せる余裕はないんだよと何度も伝えるのですがわかって貰えずに困っています。 わかって貰えないのは夫ですか?義母ですか? しかしながら家建ててるんですよね? 色々認識と行動がチグハグと言うか・・・ お祝いなんかは両家でバランスとるのは難しいから考えない方が良いですよ。 バランス取りたいなら、貰わないに行き着くだけですよ? 困るのは貴女では?

4人がナイス!しています

5

従兄弟や兄弟へのお年玉はあげる必要はないと思います。 ご主人には相談しましたか?ご主人がお年玉をあげたいと言うのならご主人の小遣いから出してもらいましょう。 結婚して親から独立してもあなたの両親から10万円ものお小遣いをもらって生活し、新居を購入するのでしたら、はたから見れば裕福だと思われている可能性もあります。裕福なのだから少しくらい親戚、兄弟に何かしてもいいのでは?と思っているのではないでしょうか。 お金を要求するお義母様もおかしいですが、結婚したのに親から小遣いをもらうあなた方ご夫婦も少し変わっているなと思います。

5人がナイス!しています