ドイツ語圏で、日本の京都みたいな都市といえば、やはりウィーンですか?

ドイツ語 | 海外188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

インターネットで検索すれば ベルンなんて都市も候補にあがってきます。 プラハのドイツ語圏もある意味において 京都に近いです。 しかしドイツ人に聞けば ドイツの都はベルリンだ・・・ そういう人が多いはずです。 東西分裂でも 西ベルリン自由区があったのは都だからです。

その他の回答(6件)

0

京都みたいな都市、の括りとは? 歴史なのか、世界遺産物の多さなのか、観光都市として? どれを取ってもどの都市と言えないほど、沢山あります。 ドイツ語圏は10カ国程度ありますし、どの国もそれぞれ 深い歴史と世界遺産を所有してますしね。 京都の文化そのものがヨーロッパから見れば特別な場所 ですから、どこと似てるか?は難しいかな。 オーストリアは、どこも綺麗でウィーンやザルツブルグ、 インスブルックは目を見張ります。 でも「ドイツ語」と名ある以上、京都のような古き良き、 歴史ある都市と言えば、ドイツでしょうね。 ではドイツのどの都市か?、難しいですが現在の首都は ベルリンですが「昔の都」と限定するなら「ボン」だと 思います。 観光地、に限定するなら言うならウィーンも当然入って きますね。

1

ID非公開

2021/11/21 13:45

京都出身の人でウィーンに住んでた人が「ウィーンは京都みたい」って言ってましたけど、理由は忘れました。 ちなみにドイツ語圏最古の大学はハイデルベルクではなくウィーン大学です。ハイデルベルクはドイツ国内での最古の大学です。

1

そうですね。「世が世ならここがヨーロッパの首都なのに」というルサンチマンは、天皇を東京にとられた京都のそれによく似ています。

1

ドイツの京都と行ったらなんと言ってもハイデルベルクでしょう。 文字通り古都ですし、史跡も多いです。 そしてドイツ語圏最古の大学がある大学町です。京都が真似た哲学の道もあります。多くの文人哲学者など知識人を産んだ学問の街ですから、京都とその点でも共通しています。

1

ケルン市と京都市は姉妹都市になっていますが、あまり似ているとは感じません。 ドイツ語圏でしたら、ウィーンとスイスのベルンに似ていると思います。 京都は、内陸部にある美しい街並みの都市です。 この点は、ウィーンやベルンのような内陸部にある美しい街並みの都市に似ています。