スーパー暴走車がまたプリウスなのはなぜ? > 80歳老人とこの車の組合せは最悪

補足

今振り返ると 飯塚さんは老人代表のテストパイロットだったのかも知れない 車は優秀なのに どうして老人ばかりが落とし穴に落ちてしまうのだろうか 老人にとっては動作の遅い車ほどミスに気が付く時間を与えてくれるのか それと車の動作が遅ければ体感でおかしいと気がつける 80歳老人とこの車の組合せは最悪という結果が止まらない

自動車 | 事件、事故980閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/11/18 14:25

3人がナイス!しています

トヨタ方式のハイブリッド車は アクセルをべたふみする癖のある人には向いてない 何しろエンジン+モーターの直結で瞬発力だけは凄い暴れ馬だ アクセルをべたふみしても最初は緩やかな加速しない装置をつけないと怖い

その他の回答(9件)

1

無音ですので! エンジン音がしない! 車内に電子音を流さないと! ハイブリッド車や電気自動車の事故は減らない

1人がナイス!しています

2

それくらいの年齢の人は「車はトヨタのセダン」って人が多いんでしょう。 若い頃カローラ乗ってた人が、今はディーラーに勧められるがままに、プリウス乗ってるんですよ。

2人がナイス!しています

1

ATはクリープ現象が問題です。 今回はDに入れたままパーキングブレーキ甘かったので進み 慌てて間違えて踏む。 そらアクセルとブレーキを間違えて踏むと最高速迄加速します。 後はパニックになつてバックしたり前進のだと思います。 クリープ現象を無くせば大分事故が減ると思います。 最近はブレーキホールドの車がありますが、これは良い。 それとプリウスはチェンジレバーがダメ。 Nから前に倒したらしたらD後ろに倒したらR ですが前に倒してDにしても真ん中に戻る(Nの位置) Rも同じ、あれはなんか感が狂います。

1人がナイス!しています

0

シフトレバーの配置が他の車種とは少しかわっている。PからR・N・Dに移動する際には、ブレーキを踏む必要があります。しかし、NからR・Dにはブレーキは踏まなくても移動可能です。 つまり、Nの状態から突然前後に走行してしまうリスクがあります。 あとはBレンジとバックを勘違いしやすい。本来バックはRレンジですが、一見Bレンジがバック走行できると勘違いする方もいます。後ろに進みたかったはずが、誤って前に走行してしまい事故に繋がるのでしょう。

R、、リバースがバックBACKだなんて英語の苦手な日本人らしいね カッコ付けて前、、後と書かない所が車らしい このシフト慣れると楽だけど80歳老人がパニクルとどうかな オートマチック車の限定免許証のように 老人用の「安全装置付き限定免許証」でなければ

2

またプリウスですね。 と云う印象です。 トヨタが、SUBARUの様に自動ブレーキに積極的だったら今は、違っていたでしょうね。 ヒューマンエラーは、システムで防ぐ。 当たり前だと思うのですが?

2人がナイス!しています

70歳を超えたら「安全装置付き車両限定の免許証」にしたほうが 老人にも社会にも優しくなる プレス機に安全装置がなければ腕の無い人が続出と同じ事 車技術大国なのに行政が遅れすぎ そこに補助金を使わないと