四谷大塚で、子供が入塾をすすめられました。来年度、小学校高学年に入ります。通塾されていらっしゃる方、されていた方、塾の雰囲気はいかがでしょうか。中学受験は検討中です。

中学受験460閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、親身になって相談にのって下さり、心より感謝申し上げます。色々なお話を伺い、とても勉強になりました。来年、地元で有名な私立中学を受験する人を対象にしたテストが開催されるので、子供の意志通り、一度受験してみたいと思います。たくさんのご意見、誠にありがとうございました^^

その他の回答(6件)

0

質問からかけ離れちゃうけど、サピックスはやめといたほうが良い。子供が本当に何も言わなくてもやることをやる子ならいいけど、そうじゃないならおすすめしない。 啓明館良いですよ。すごく良くしてもらって、志望校に合格できました。 楽しく、かつ確実に中学受験したいなら絶対啓明館です。

0

現在、高学年ではないですが、予習シリーズを使用して家庭で勉強しております。 正直、小4の予習シリーズからのスタートは非常に大変です。 本人にものすごいやる気とエネルギーがなければ、なかなか上位クラスに入れない状況になってしまうと思います。 とにかく量が多いですし、テストに追われる日々になってしまいます。 これまで本格的に取り組んでおられるのでなく、中学受験もあいまいならば、もう少し緩めの塾をお勧めします。

0

検討中ということは、11月の全統小を受けて、勧誘されたということですか? 雰囲気は、、、本当に普通の「ザ大手進学塾」です。 進学実績は、難関ならサピックスが一番で、続いて早稲アカ(同じ四谷大塚の予習シリーズをテキストとして使用する)かも?しれませんが。 中学受験するならどこか進学塾に通うしかないですし、まだ受験を悩んでいるなら、講習料金無料などの勧誘に惑わず、他の塾の情報め集めたほうがいいし、何より、親子で「そもそも中学受験するか?」を話し合ったほうがいいかと。 一般的に3年生2月からがカリキュラムスタートですが、学力高い子なら4年生2月からでもギリギリ間に合います。

0

ID非公開

2021/11/18 14:23

そりゃー塾側としては入塾をオススメするでしょう。 出来る子が入り、将来的にどこか良いところに合格すりゃ塾の実績になるし、 そうでない子だとしても「お客様」として高い授業料を落としてくれる。 大切なのは家庭の方針と、本人の思い。 四谷大塚は、中学受験(主に私立や国立)のための塾です。 それを望み、そのためには少々きつい生活が待っていてもOKだというなら、 ぜひ入塾すべき(もちろん他塾と言う選択肢もあります)。 例えば仮に、の話に過ぎませんが、 もしも気軽な感じに全国なんとかカテストなどを受けてみた結果、 ぜひどうぞ~と勧誘されて、なんとなくその気に・・・程度ならば、 もっと根本から、しっかりと考えて決めるべきです。 地域性もありますし、何よりも本人の能力次第ではありますが、 大都市圏で本気で中学受験を目指すなら、 どのような生活リズムになるのか、 どのくらいの費用がかかるのか、 その後の私立ライフはどんな感じに続くのか、 しっかりとシミュレーションしないと。 そして中受すると決めたとして、どこの塾が最適なのかは これまた人によって違いますし。 きっちりと考えて決定してくださいね。

0

質問文を読んでいると、あなたは塾に行かせたいと思っているようですが、子供さんはどうなんでしょうか。四谷大塚は、私立中受験がメインの塾で、本人に覚悟が無ければ通塾する事さえ苦痛になる可能性があります。 又、中学受験塾の場合、通塾すれば成績が上がる訳ではありません。たまに塾に行っているのに成績があがらない、塾の教え方が悪い、講師のレベルが低いと言う方がいますが、違うんですよ。帰宅後の子供さんの勉強量が他の人に比べて圧倒的に少ないのです。中学受験の勉強、特に算数は、塾で教わるだけで、全て頭に入れ込むことは不可能です。それに、塾に行く前にある程度の予習をしておかなければ、講師が話をしている事の意味が分からないと言う事が普通にあります。 あなたが子供さんに中学受験をしてほしいと思っているのであれば、塾に入れる前に、あなたが望む学校の偏差値を確認して、その学校の過去問を解いてみてください。まずそれからではないでしょうか。