回答受付が終了しました

天井に住みついたクマネズミの追い出し方を教えてください。外への10センチの排気口を作りました。 ここから追い出しにかかりたいと思います。

害虫、ねずみ81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

某超大手ファミレスチェーンのエリアマネージャーさんにお聞きした話ですが、ネズミに本当に効果のある臭い系は1週間で6~7万円もするハーブだそうです。人間にも影響してしまい、2時間働くのが限度なほど強烈な臭いだそうです。 ネズミはいつも置いてある物の位置を変えただけでも警戒をし1週間はいなくなったかのように静かにしていますが、支障がないと判断して元の生活に戻ります。 超音波や電磁波の駆除器も同じなんです。 LED式のネズミ駆除器があります。もう10年以上も出て来ません。 参考にしてください。

0

「天井に住みついた」というのはいつ頃から、何匹くらいと推定されますか? ほんの数日前から1匹だけ・のような初期症状なら追い出せる場合もありますが、すでに定住しているようではそう簡単に人間側の思い通りにはなりません。 「排気口を作った、そこから追い出す」など追い出しルートは関係なく、とにかく出て行ってもらう方針でやって下さい。 ●家の中から餌になるものをすべてなくす ●要所にトラップを設置してプッシャーをかける (できれば捕獲してしまう) ●煙系・臭い系、どちらがいいということはないので両方実施 ●超音波系も加える できるだけのことをやってみて出て行くかどうかトライするしかありません。いなくなったように見えてもじっと潜んでいたりしますので、しっかり時間をかけていなくなったかどうかを検証して下さい。うまく出て行ったら入口閉鎖が必要です。 「排気口から登って入ってこないようにするための効果的な方法」ということですが、排気口の構造等がよく分からないので回答が困難です。ただ、その排気口はご自身で作った・ということではないのでしょうか? もしそうならご自身で閉鎖してしまうこと、これが最も効果的な侵入防止です。また、それ以外に入れるルートがないかをよく見てしっかり閉鎖しておくことも大切です。