回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/18 17:53

1414回答

受験生なのに学校で毎日毎日受験反対の先生に大量の宿題を出されて毎日ギリギリで頑張っている子がストレスいっぱいになって泣いてしまって、塾に遅れた時、その日は休ませた方がいいですか?

回答(14件)

0

経験があります。 時間潰しのためにさせる宿題 先生を黙らせるのは不可能と判断し、だまーって親の魔法の左手で子供の字を真似続けましたよ。 受験する家庭がこぞってこんな塩梅でした。 30分程度の課題なら自分でさせたんですけどね。 3時間はやり過ぎ!手の遅い子は4時間はかかったようで。しかも提出しても時間をどれくらいかけたかしかチェックされません。 お子さんの負担を減らす道を模索した方が良いと思いますよ。 魔法の左手で書いたものは万が一怪しまれたら、大人である私の字がこんなに汚いと?と言ってやるつもりでした。そもそも宿題チェックは中身をみず、書いた量しかチェックしてませんからツッコミはなかったですよ。 ちなみにもう高校生ですが、今でも課題につまると理不尽な小学生の課題を思い出し、それと比較してこれは必要な学習だからと奮起して頑張ってます。

1

副校長先生とか別の先生に相談してみてはどうでしょうか? 内申が関係ないようだったら学校の宿題はできない。と担任の先生に自分だったら言うかな。受験の子が多い地域だと、保護者から苦情がくるので6年生はほぼ宿題がないです。 学力はあきらかにひらいてしまいますが。

1人がナイス!しています

0

遅れても塾に行くかどうか決めるのはお子さん自身ではないでしょうか。 心が折れてしまって休みたいと言うのであれば、その日は休ませても良いと思います。 しかし同じような事が続くのを防ぐためには学校の宿題問題を解決しなければいけません。 我が子が通う公立小は学年が上がるごとに宿題が減り、6年生の今では計算ドリル1ページなど5分もあれば済むような量です。 受験生への配慮もあってのことかと有難く感じる反面、さすがに少なすぎる気もします。 さて大量の宿題についてですが、公立小の学習進度や学校指定教材のバリエーションから考えて、教科書やドリルを最大限に駆使しても毎日毎日宿題を大量に出すことは不可能と感じます。となると、先生が個人的に宿題の材料を引っ張ってきているのでしょう。 他クラスの宿題事情と比較はされたでしょうか?全クラスの宿題量を比較して、お子さんのクラスだけ突出して多いようでしたら、その事実をもとに先生に直談判する方法はあると思います。 ある1週間の全クラスの宿題量を一覧表にして提示した上で、最初から「宿題を減らして下さい」ではなくて、先生がどのような教育的観点からこの宿題を出しているのか、この量が必要と考える根拠は何なのか、理論的な説明を求めるのが先だと思います。 先生のタイプや話の流れによっては、もしかして先生のクラスだけ宿題が多いのは、先生の授業の技量に難があるから?授業が上手ならこれほど宿題を出す必要はないのでは?というニュアンスを薄っすら含ませるのも効果的かもしれません。(相手によっては逆効果ですが) 受験まで時間は残りわずかです。早急に解決されて、お子さんの受験勉強が順調に進むと良いですね。

2

受験生本人が決めればよい事ではないですか。 ただ、学校の宿題でいくら大量と言っても、4時間以上かかるものではないはずです。中学受験に反対しているから大量の宿題が出されていると言われますが、クラス全員が中学受験する訳では無いですよね。中学受験をするレベルの学力がある子が4時間かかるのであれば、一般的な生徒は、6時間以上かかってもおかしくないですが、現実的にそのような事は無いわけですよね。 その程度の勉強量でストレスだとか、学校の宿題レベルで終わらないと嘆くなら、中学受験はしなくて良いのではないですか。

2人がナイス!しています