家にルーターを2つ置いた場合、どのような支障が起きますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

無線親機を2台接続すると2重ルーターと呼ばれる状態になり、1台の無線親機に接続している機器ともう1台の無線親機に接続している機器の間では通信できなくなる。 例えば無線親機Aにプリンタをつないでいて、無線親機BにつないでいるPCから印刷しようとしてもプリンタが見つからなくて印刷できない。 解消策は回線から遠い方の無線親機をルーターオフ(ブリッジ化、AP化)しておく。

0

二つ置く ではなく、ちゃんとどういうつもりでどう接続するのか説明して下さい。 そうで無ければ、判断などで来ません。 普通有線LAN接続したいからと言ってルータが必要とはなりません。

0

ルータとして2台を設置するのであれば、2台のルータでネットワークをどう分けるのかなど、家全体のネットワークをどう構成するかをちゃんと決める必要があります。 ルータではなく、無線LANのアクセスポイントを複数とするだけであれば、設置間隔など、無線LANのチャンネル設定を考慮しておきます。通常は自動設定で問題ないでしょう。 アクセスポイントを複数台数とする場合には、メッシュWi-Fi構成にすることが環境として扱いやすいものを作ることができます。 上記を実現するために、有線LANで接続して構成する必要がある、といった場合にLAN配線が無い、空配管がない、といったことがあれば業者によるLAN配線工事(LANコンセント工事)が必要な場合もあります。これはお住まいの状況が分かりませんので、そういったこともある、ということです。

0

我が家には無線lanルーターが4台設置されています何の支障も発生していません 多少気をつけるところは無線lanルーターそれぞれの設置場所は必ず間に障害物の壁とか天井とか床を挟んで4メートル以上離して置くことです チャンネルを切り替えるとかそんなめんどくさいことする必要など毛頭ありません 何故って無線lanルーターの無線接続なんて見通しの距離で10 M 離れて通信ができるかできないかという実に弱し貧弱な電波で通信しているのですから壁が一つあったらもうダメだと思っているくらいでちょうど良いのですましてオンラインゲームを楽しみたいと言うのであれば有線接続でやっているでしょそれがベストなんです無線接続でオンラインゲームやるバカはいないのです

0

有線の場合はあまり影響はありません。 できるだけ元の方のルーターに接続するといいでしょう。 無線LANの場合は電波の周波数が近いと喧嘩することがあります。 業者に頼む必要はありません。