至急お願いします!!!転職で営業職に決まりました。

転職 | 退職122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

補足ですが一般的に試用期間というものは 雇用形態を問わず試用期間とするべきなので お試し期間(パート) 3か月 試用期間 6か月 というのも公序良俗に反する可能性があったのですが 文句を言えば自分の立場を悪くするだけなので黙っていました

その他の回答(1件)

0

質問者様 おつかれさまです。 私も内定が決まり、雇用契約書が送られてきた段階で最初の1年間は契約社員・・・という記述をみて唖然とした記憶があります。 エージェント経由の転職活動だったので、エージェントに訂正を求めても 「先方の企業が全ての職員はこのような入職をしている」と云われ、自分でも働いてみたい企業だったので、その条件を飲んで入職しました。 結果的には1年後、晴れて正規雇用となりましたが、最初の3か月間は気が気でなかったです。 企業が何故、一定期間契約社員とするかはご存じかと思いますが、自社に不向きな社員を契約満了で退職させることが出来るからです。 最初から正規雇用で試用期間3か月の場合で、不向きな社員を退職させる場合 簡単には解雇できません。 最近、こういうケース増えてきまたね。 つまり企業が入職者を育てる・・・という意識が希薄になっているからだと、 私は思います。 ここから先は質問者様の判断となりますが、 ・転職先企業でどういう条件だろうが、働きたいのか? の一点かと思います。 仮に働きたいと思うのであれば、半年間の「試用期間」だと思って一生懸命 働き、それで晴れて正規雇用となればみっけもの、なれなければ貴重な体験 が出来た、と思えるかだと思います。 確かに私も入社当時はネガティブ思考に陥り、転職活動を行ったこともあります。しかし3か月もすると、職場に慣れてきたせいもあるのでしょうが、 精一杯働いて見返してやる・・・位の気持ちに変わってきました。 なので私が質問者様の立場であれば、転職先で働きます。 正規雇用の座を掴み取りにいきます。 再び転職活動をして、直ぐに内定を貰えるだけの自信があれば別ですが・・・ 私にはそんな自信ありません。このご時世、無職でいることの方が怖いです。 内定辞退となれば、1日も早くその旨返事をした方がいいです。 転職先企業も、質問者様が入社する前提で準備を進めていますから。 転職しようと思った時の初心に返って、余り時間はありませんが答えを 見つけてください。 以上、参考になれば幸いです。