ID非公開

2021/11/18 20:17

88回答

いま教習所ではじめてs字クランクやったんですけど、脱輪3回くらいしてしまったんですけど大丈夫ですかね?あと、適正検査で運転適正2とDだったんですけどなにか影響はありますか?

運転免許 | 運転免許222閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なお、上の回答は四輪の話 二輪だとしたら、ある意味致命傷("致命的"とは言ってないからね。) S字やクランクの外が畑の「肥溜め」だったら、最早喜劇…もとい悲劇だぞ? ま、笑えんジョークはこのくらいにしておくけど初期の失敗なんて軽く笑い飛ばして練習に勤しめ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

初めてならば仕方ないかとは思います。 半クラッチや後輪ブレーキのみでのスピード調節。車体の走行位置などの判断が求められる課題です。バイクの特性をよく復習して次に望んでみて下さい。ちなみに細かなスピード調節には前輪ブレーキだけは使ってはいけません、転倒します。 脱輪したというのは、おそらく後輪ブレーキを使い切れていなかったのではありませんか?積極的に使って大丈夫です。 曲がる前に後輪ブレーキと半クラ。曲がりきったら解除。このタイミングを掴めるよう練習してみて下さい。 運転適性検査は、事故を起こしやすい人をみつけるためのものではありません。あくまで自分の運転の特徴を知り、運転するときはその短所を補うように意識することで事故を減らすのが主な使い方になります。決してレッテルを貼るためのものではありません。Aの人でも油断したら事故りますし、Dの人でも努力したら事故に遭いません。

1

脱輪3回以上してる人もいましたし、始めた頃は普通のカーブを曲がるのが苦手な人もいましたので、初めてなら大丈夫だと思います コツはブレーキをしっかりかけながらゆっくりすすみ、 先のカーブに合わせて切り替えをすることです 適性検査1Eでも無事故で走ってる知り合いがいます あれはどういう傾向があるか調べる検査なので 平たくいえばIQみたいなもんです 適性検査が合否に関わるものでは無いのでどれだけ時間をかけても習得してしまえばいいのです ただ、免許を取った後や仮免時にどう言ったことに注意すればいいかの指標にはなるのでコメント欄を読んどいてもいいとおもいます

1人がナイス!しています

ネットを見てると最初から上手くできる人もいるので焦ることかと思いますが、得意不得意の他に身につくまでに時間がかかるタイプの人もいるので、ゆっくり出来るまで頑張れば良いのです

0

S字、クランクで脱輪3回ですか?。 パイロンは歩行者の代わりなのですが接触等は無かったですか?。 公道で無くて良かったですね。

0

適正検査で運転適正2とDだったんですけどなにか影響はありますか? 問題は 何も無いです 新しい物事に遭遇した場合 新しい物事の対して 経験値が少ない為・戸惑うのは当たりまえ ・緊張感が増加・体が緊張・精神が高揚・汗が出る・ 自分に適した緊張対策を ・復習のイメージトレーニングを 試験の 何日前でも、試験前でも、構わないので 運転感覚が鈍らないよう 事前のシミュレーションはしておいたほうが 危険な場面に遭遇した場合 危険な場面に 対処判断に躊躇した場合 それを頭の中で 想像・想定してイメージトレーニング 対処に対して・どのような対応・処理が 一番・適した状況が好ましいか など色々な場面を 自分の頭の中で描き・考えて見る 事前に構築して 更に・考えていく事が大切