ID非公開

2021/11/18 22:45

1111回答

川越東高校の理数科(偏差値70) か 中央大学附属高等学校で悩んでいます。 理数科の方はもう確約を取りました。

高校受験 | 大学受験1,807閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございました。 全て参考にさせていただきます!

その他の回答(10件)

1

ID非公開

2021/11/20 13:43

川越東・理数科で真ん中あたりにいれば、中央は併願校になるでしょう。 しかし、中央も受からない偏差値になっちゃう人もいます。 そもそも全然違う高校生活になりますよ。 あなたはどんな高校生になりたいの?

3

埼玉の公立高校生なのに川越東の偏差値も知りませんでした、、、。 私の中学は近くに塾がたくさんあったこともあり頭の良い生徒が多かったのですが、 中大付属などの付属校や開成とかは上位の人達が行っているイメージで、川越東は65くらいの中間層の人が行っているイメージだったので、川越東が70もあるとは存じ上げませんでした。今すぐ川越東に行った友人たちに謝りたい。 話は変わります。中大付属に通っている友達曰く、上位の人達は中大では物足りないから別の大学を受験するために勉強するそうです。 例が極端すぎかもですが、、どっかの公立高校からハーバードに行く人がいるようにやる気のある人や頭のいい人はどこに通っても大丈夫だと思います!!

3人がナイス!しています

付け足し 川越東に行っている男らが言うには、真面目だけれど面白い生徒がいて楽しいそうですよ! まだ時間はありますし、他の高校も視野にいれながら、一生に一度の高校3年間を存分に楽しめるよう、頑張ってください!

0

中大に行きたいなら中大附属ですが、入学すると、周りは「中大に進学する前提」の学生ばかりですから、他大学を目指すのはモチベーション維持の点でも、環境の点でもなかなか難しいだろうと思います。 それよりも、大多数の生徒が一般受験で国公立を目指す県立高校や私立高校に行く方が、もちろん勉強は大変でしょうが将来の選択肢が増えるだろうと思います。埼玉でしたら、あとは公立受験をどうするかだけですね。県立トップクラス校を目指すのか、あるいは都心の国立附属系にチャレンジするのか。

1

大学を考えるよりも、やってみたい職業をイメージして、そのためにはどこの大学に行くのがよいかを考えたほうがいい。 野心家であれば、中央大学にしてしまうと、野心の達成は難しいだろう。 県立の話が出ないのが不思議なのだが、中央大学なら川越東からも大量合格しているのだから、今慌てていく必要はないように思う。 早慶などほかの学校を受けて迷うほうがいいと思う。

1

川越東の理数確約でしょ 君はかなり優秀だよ そのまま川越東か浦高、大宮理数にチャレンジもしくは川高辺りの県立でちゃんと勉強してればマーチは滑り止めくらいが普通になるレベルだよ。理系か文系かとか考えている? いずれにせよ中大附属じゃ伸びないで終わっちゃうと思うよ