東京から四国旅行を計画しています。ペーパードライバーなので電車、バス、レンタサイクルで移動の予定です。どうしてもという場合はタクシーで。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

くわしくありがとうございます。 来年四国旅行を実現させようと思います。 他の方もみなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/30 8:55

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/11/21 12:54

四国は公共交通機関がとにかく不便です。 車でなければ、同県内でも一日で回るのは無理です。 大塚美術館と渦潮は近いですが、阿波踊り会館、眉山のロープウェイまではバスで一時間ちょっと。 大歩危小歩危かずら橋はまず池田まで特急で一時間ちょっと。そこからバスになるけど、これが便数が少ない。 池田からの定期観光バスに乗れば回れるけど、それだけでその日は終わりです。 もう少し絞った方がいいかと思います。

1

書いてあるところを、マイカーで回ろうとしても、3泊は余裕で必要。 また、公共交通機関で四国を回ろうとする場合で、ほどほどの観光地をこなしたいなら、JR駅から近いところで考えないとしんどい。 具体的なプランを希望しているなら、行きたい場所を絞らないと回答しようとする人も少ないのではないかと思う。

1人がナイス!しています

2

公共交通機関メインで回られるなら、二泊三日だと2県、三泊四日でも3県が限界です。 ちなみに高知県のみで足摺岬から室戸岬まで観光するとなると、自家用車利用でもかなり駆け足で一泊二日は最低かかります。 それに他の方も書かれてますが、一日に数本しか電車やバスがない場所も多々あり、乗り遅れてしまうと数時間、最悪の場合は翌日まで移動できなくなる場合もあるため、ある程度余裕を持ったプランにしたほうがいいですよ。 周りやすいプランとしては、二泊三日で松山空港着高松空港発の愛媛香川観光がよいかと思います。 道後温泉、松山城は松山市内の伊予鉄を利用すればアクセスしやすく、別子銅山(マイントピア別子)も新居浜駅からバスが出ていたと思います。 タオル美術館は公式サイトのアクセスを見た限りでは最寄り駅(壬生川駅)からタクシーでアクセスするしかないようです。 栗林公園は最寄り駅から徒歩圏内、金刀比羅宮は駅から少し離れてますが、高灯籠などの史跡があったり、短いですが昔ながらのアーケード街などもあり、散策しながら参道口まで向かえます。 丸亀城は最寄り駅から少しはなれてますが、タクシーを使っても1000円以内で行けるぐらいの距離です。 小豆島はガッツリまわれば一日以上かかるため、もう一泊するなら含めると良いかと思います。 父母ヶ浜は平日なら最近運行を初めたシャトルタクシーを、土日祝日なら近隣の観光地を巡っているシャトルバスの利用がオススメです。 どちらもJR詫間駅から出て射ます。 シャトルタクシー(平日のみ) https://www.k-sss.com/sunset シャトルバス(土日祝日) https://www.b-block.com/mitoyo.chuo.kanko/mitoyo.3.9.shattle.htm

2人がナイス!しています

1

あまり旅慣れていないようですね。 こんなところで相談するより、JTBや日本旅行でじっくり時間をかけて相談することをお勧めします。

1人がナイス!しています

0

三泊4日じゃないと厳しいと思います。 延長運転の期間なら東京から琴平へ。金刀比羅宮見て高知駅そのまま行くか、大歩危駅に行く。昼くらいに高地着いて桂浜、高知城へ。 2日目。大歩危駅へ。かずら橋と大歩危駅を観光して高松へ。高松に逃げるのは剣山が少ないからへ徳島に逃げるかもしれないが、そこは自分の裁量で。ここでは高松逃げるルートを取る。土讃線は岡山行きが多く、丸亀へアクセスしやすい。丸亀城を見る。丸亀城を見たら高松へ。栗林公園によって一泊。 次の日は徳島へ。渦潮大塚美術館へ。余裕があるのでロープウェイも阿波踊り会館も行けるかもしれない。そのまま高松へ。22:20の高松の松山行きまでに乗る。ちなみにこの松山行きは00:56に松山につく 4日目愛媛観光。松山空港から東京へ帰る