今月義父がなくなりました。 葬式が終わって喪中ハガキの準備をしているのですが、近親者のどこまで出せば良いのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の意見を参考にして、 義母と義兄姉家族、姪っ子甥っ子家族には送らないようにします。 それ以外の親族には送ることにしました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

うちの親戚では叔父叔母、従兄弟にも出しません。葬儀が終わって帰る時に「今年は年賀状無しね」と言って確認しあってますね。

この度、病死や事故死以外の亡くなり方で今後のことなど聞ける空気がなく、そのまま帰宅してしまいました。 喪主の主人の隣に、主人の兄弟(私にとっては義兄姉)も並んで参列者に挨拶しておりましたので、 この方に送るのは逆に失礼になるのかどうか調べても分からず質問させて頂きました。

1

年賀状を貰ったり、出したりしている人で、お知らせをしていない人に出せばよいでしょう。 当然葬儀に来た人はいらない。

1人がナイス!しています

0

義母様は喪主ですから送りません 義兄義姉さんも故人の直接の身内(自分自身が喪中)ですから普通は送りません つまり「同じく喪中の人」(喪中の範囲はネットに出てます)以外で ・年賀状のやりとりがある ・葬儀に出席している 以上の方には欠礼ハガキを送付した方が無難です ただし、こういった作法や喪中の範囲等は地域や親戚間で考え方は異なりますので、まずは聞ける親戚に相談した方が良いでしょう

0

特に決まりはないのですよ なので毎年の年賀状や葬儀に来てくれた方にお出しします(義母には出しません)

この度、病死や事故死以外の亡くなり方で今後のことなど聞ける空気がなく、そのまま帰宅してしまいました。 義母には出しませんが、 喪主の主人の隣に、主人の兄弟(私にとっては義兄姉)も並んで参列者に挨拶しておりましたので、 この方に送るのは逆に失礼になるのかどうか調べても分からず質問させて頂きました。