まふまふさんが紅白に出ることが決まりましたが、私は歌い手に詳しくなく「カラオケで歌が上手い人(中には曲作りやプロデュース等色々できる人もいる)」といった認識です。

音楽 | ニコニコ動画2,910閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

詳しくありがとうございます。 それらの曲はネットの中だけで有名といったわけではなく、若い世代はみんな知ってるくらい有名な曲なのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!非常にわかりやすかったです。

その他の回答(7件)

1

「歌い手=カラオケレベルで歌が上手い人」という認識は間違いではありません。もちろんプロ並、もしくはそれ以上に歌が上手い方もいますし、質問者様がおっしゃる通り作詞作曲をされる方もたくさんいます。 まふまふさんに関してですが、以前ライブ映像を見た限りでは「所謂歌い手の歌唱力」という印象でした。もともと昔からまふまふさんに対するイメージは「女の子みたいな声が出る男性」で、決して歌が上手いと思ったことはありません。曲もいくつか作られているようですが、歌い手界隈に片足を突っ込んでいる私ですら聞いたことがないので一般的にヒットしたとは言えないでしょう

1人がナイス!しています

2

確かにテレビ出演をされているアーティストさんとは違い、ネット上でしか活躍していないのでその人たちと比べたらヒットしてないかもですね。 ですが、他の紅白出演者(例えば乃木坂さん)のヒット曲は何人かで577万です。まふまふさんはオリジナル曲で(ひとりで歌っているもの)2000万再生されています。 東京ドームまで行けてますし。 これをみれば明白なのではないでしょうか。 実際ライブに行きましたが、テレビ出演しているアーティストさんより断然上手い気がします。(好みにもよりますが) そもそも歌い手という文化は他人の曲のカバーがメインなので、オリジナルを求めるのは間違っています。 彼の10年以上の活動を紅白で歌えるほどなどと言わないでください。 もし歌うとしたら、オリジナルになると思います。

2人がナイス!しています

1

過去、歌い手さん方は歌が下手だという認識があり今でもその偏見を持たれる方が非常に多いです。 しかし、最近では生歌のライブ映像をYouTubeに公開していたり生放送で歌ったりしており、実力派の歌い手さんも多くいらっしゃいます。 お名前をあげるとするならば、luzさん、Geroさん、めいちゃんさん、あらきさんなどはかなり実力派です。 もちろんまふまふさんも以前よりかなり歌唱力が上がっていらっしゃいます。 紅白では自身で作詞作曲されたを歌われるのではないでしょうか。

1

大体10曲以上オリジナルソングを持っていますが、最近のアーティストとかのヒットソングと比べるとそこまでヒットはしていないですね。 それと、曲の選曲はNHKがやるので、何を歌うかはNHK次第です。

1

ID非公開

2021/11/20 1:07

まふまふさんは自分で作詞作編曲をするシンガーソングライターですね。 楽曲提供もたくさんやってます。 ただ、ヒット曲って言えるほどのヒットは持ってないです。 一番知名度があるのは、ポケモンOPの「1・2・3」ですが、これはまふまふさん個人の楽曲ではなく、そらるさん(同じく歌い手)と組んでいるユニットの曲になります。 人の歌のカバーについては、NHKからやれって言われたら仕方ないかもしれないけど、まふまふさんは嫌でしょうね。(例外として命に嫌われてるならアリかもしれませんが) 昔、レコード会社からCDデビューを持ちかけられたときに、人のカバー集でデビューしろと言われて、やりたいことじゃないと断ったことがある人なんで。 出るなら、本来は自分の曲で出たいと思います。 歌はNHKが決めるそうなので、まふまふさん本人は決められないようですが。