ID非公開

2021/11/19 14:40

2626回答

そんな安いギターでいい音出せるよね♪ って知人の知人に言われました。 これって褒め言葉ですか? ちなみにその方はマーティンギブソンなどの高級ギター複数本所有されてるそうです。

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

言葉とは・・たとえ良心で言っても誤解を生むこともあり難しいですね。

その他の回答(25件)

5

ギターは貶された 貴方の技術は褒められた 同時に 相手は高いギターを持っているのにいい音が出せないヘタクソなのだろうか? 高いギターだからいい音が出せるのは当たり前だよね。それで出ないのならギター泣かせだよね この人頭悪いのかな? って思いますね

5人がナイス!しています

5

その知人の知人がどういう意図で、高級ギターを複数本集めているかによって、解釈が変わると思います。 本当に好きで集めているなら、本当に褒め言葉かなと。 ただ、見栄を貼る為に集めている人なら、完全に嫌みでしょうね。 世の中には盲目的に、高い物は全て至高!と思ってる愚かな人がちょこちょこいますから。

5人がナイス!しています

1

質問者様は、(自分自身)の実力を現状どう捉え、どのレベルに達したいと思ってますか。 私がこの質問で感じた印象は、褒められることがまずない、あるいは褒められたのが初めてで、あまりに嬉しすぎて心に深く刻んでしまった初心者さんレベルの方では? 他人に褒められる、貶されるとは関係なく(ギター歴が長いそれなりに弾ける他人と較べて今どれぐらいの技術を持っているか)は、自分が一番シビアに分析していなければ、意味がないです。 あなたがギターを始めて2~3年でしたら上手いはずがないですから、本当の初心者レベルの人に褒めちぎられて喜んだところで何にもならないというか… そこで小躍りして喜んでるってことは大したことないんだな。って思います。 日頃自分の実力と向き合って本当に他人の実力もよく見て自分を磨いてたら、上級レベルの人からも認められていたら、知人の知人の、そんな他愛もない一言に、(喜ぶべきか、否、馬鹿にされたのか)悩まないです。 判りやすく言うと、頭がいいとか賢いとか言われ慣れてない方がふいに「意外と頭いいね」と軽く言われて(あの人は本気でそう思ったのか、あるいは馬鹿にされたのか)判別がつかないのと同じことです。 意外と、がついているとしても頭がいいと言われたのが嬉しくて拘ってしまう。 舞い上がらないで。 回答 喜んでる場合じゃないです。この質問したということは、初心者です。下手です。技術磨いてください。

1人がナイス!しています

2

俺なら普通に褒めてる方にとるかな

2人がナイス!しています