民間人の交通誘導について 停電や信号機の故障などで警察官が交差点中央で手信号をしていることがありますが、この手信号を民間人がすると犯罪に問われる場合と言うのはあるのでしょうか??

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございました 個人的に説明が分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきました

その他の回答(4件)

0

罰せられます! 点滅は点滅の指示に従うと記載されてます! 交通誘導員はサービス業の分類にあたりますので! あくまでも協力を促す程度しかないです

0

違法には成りませんが、貴方の行為で事故が起これば貴方に責任がかかることがあるでしょう。 交差点に立っていてもただの歩行者と同じです。

1

前提条件が不明瞭ですが、まず言えるのは、警察官が行い、法的な拘束力がある交通整理と、民間人が行い、法的拘束力がない交通誘導では、そもそも の意味が異なります。 手信号を用いて行う事は問題ありませんが、民間人である以上、法的拘束力がない交通誘導でしかなく、交通整理にはなり得ません。

1人がナイス!しています