木下富美子都議は起訴されませんでしたが、これについて、「被害者側が相手の足元みて騒ぎ立てたのかもしれない。」という意見を述べている元区議の方がおられます。

事件、事故 | 法律相談275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳細なコメントありがとうございます 他皆様にも感謝しております

その他の回答(7件)

1

真相は知らんけど、ワシやったら1か月分の給料くらいの金くれたら、喜んで示談するし警察には「とても誠意のある方」と情状酌量を求めてあげるわ。

1

想像するに、被害者は2週間以内の傷害で軽傷で、かつ、十分な損害賠償金に自腹で解決金を上乗せしたため、K氏の弁護人に嘆願書を書かされて不起訴処分だったと思いますね。 被害者が騒がなくても、K氏の弁護士の方が激しく動いてくれますよ。 たぶん。 しかし、道路交通法違反(免許停止中の無免許運転)は、初犯で地方裁判所に公判請求とは、7回だと処断刑は4年6月以下の懲役に処せられますから、罰金はまずありませんね。 初犯で、かつ都議辞職ですから、懲役でも高い確率で裁判所は刑の全部執行猶予は付けられるでしょうが…。 霞が関の東京地方裁判所の法廷を傍聴してください(たぶん傍聴券は抽選)。 東京都議会は、18歳以上は、13歳以上17歳以下の異性と都内での性交は禁止と定めるなど地方自治法により、都民らに一定の義務を命じたり、ある行動を禁止にしたりして、その違反者には2年以下の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金、拘留、科料に処する東京都条例を制定し、警視庁だけでなく東京都も都民の交通安全を推進する仕事があります。 その元締めが無免許運転ですか。泥棒が窃盗犯を捕まえるのですか。 いえ、都民、特に板橋区民は、前都議への理不尽な「いじめ」は、やめましょうね(笑)。

1

被害届をお金を積んで取り下げて貰ったのでしょう。 それを示談と言いますし。 元々それで闇に葬る予定が、スクープされてしまったのでしょう。 記者も今は口封じのお金貰うより、 スクープした方がお金周りも良いので。 ただ、氷山の一角と思いますので、 運が悪かったのと時代が良くなかったという事件だと思います。

1

ごめん、当て逃げだろうがなんだろうが無免許運転って暴走族と一緒だよ、今時青空免許かましてるババアなんて〇〇ババアでしかないでしょ

1

在宅起訴になりましたね。 果たして次回の質疑には応じるか。多分冬の賞与貰うまではバックレるだろうな。