回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/20 0:36

22回答

ドイツ語でGiftが毒なのは何故ですか?

回答(2件)

2

Gift 「毒」は一般的に使うことばで、専門的にはGiftstoff, Toxikumを使います。 ググると出てくるのは、 Origin 語源 mittelhochdeutsch, althochdeutsch gift, eigentlich = das Geben, Übergabe; Gabe, zu geben 中期標準ドイツ語、古標準ドイツ語 gift、もともと das Geben 「譲るもの」、「施し物、薬の投与、一回の服用量」、「与えること、起こることの意。

2人がナイス!しています

2

過去に、Sektorengrenze61さんがすでに回答しています。 ーーーーー ドイツ語のdas Giftも英語のgiftも動詞のgeben、to giveから派生した名詞だそうです(いま大急ぎでKlugeの語源辞典を調べました)。 つまり「与えるもの、与えられたもの」がもともとの意味です。 ドイツ語でも贈り物の意味でもdas Giftが使われていたそうですが、その意味が推移して「与えられた悪いもの」つまり「毒を盛る」の「盛られたもの」の意味に転化したそうです。

2人がナイス!しています