サイクリングジャージについて。 ロード半年の初心者です。 当初ジャージ欲しいな。カッコいいな。と思ってたのですが、 最近は、ダサいな。って思ってしまいます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

唯一、質問の答えでした。 ありがとうございました。

その他の回答(11件)

2

根本的な勘違いでは?。 それはジャージがダサいのでは無く、着る人がダサいと言うだけの話。 体形は乗り手の怠慢だし、柄も選ぶ人のセンス次第。 サイクルウェアは伸縮性に富み、動きが阻害されないのが一番の利点だし、速乾吸汗で普段着には無い快適さ、空気抵抗も多少なりとも有りますが人間がダイエットして面積減らす方が余程効果有りますからね。 ジャージは快適に走る為の道具で、カッコイイからとかダサイからとかファッション感覚だから出る感想ですよ。

2人がナイス!しています

0

ダサい、ダサくないは、個人の主観ですから....ダサいと思うなら、着なければ良いだけです。 自分は、サイクルジャージ派ですがスタイルよりも機能性重視です。 適材適所といいますか、やはりそれぞれに向いたウエアがあります。 野球なら野球のユニフォームがあり、スキーならスキーウエアというように自転車にも、それに向いたウエアがあります。 サイクルジャージを着る前は、Tシャツにハーフパンツ、頭にはタオルを巻いて走ってました。ですが、蒸れるし汗でシャツやパンツがくっついて動きずらくなるうえに、パッドが入ってないので尻が痛くなります。おまけにすぐ乾かないのでべたべたで気持ち悪くなります。 加えて、風でたなびいて邪魔になります。 その頃は、マウンテンバイクにスリックタイヤを履かせて乗っていて、思い切って安いサイクルジャージを買い着てみました。 確かに身体にぴったりフィットして身体のラインが出てしまいますが、見た目よりもその機能性に驚き、もうTシャツやハーフパンツには戻れなくなりました。まず、伸縮性が高いので動きを妨げる事もなく、汗をかいても通気性がいいので蒸れる事もありません。加えて、すぐ乾くので非常に快適。尻にはパッドが入っているので長時間でもお尻も痛くなりません。 幹線道路を走る事が多いので、万が一車に当てられて転倒や路外転落の事を考えヘルメットも被るようにしました。 サイクルジャージにも多々種類がありますから、ガチっぽいフィットするタイプが嫌ならゆとりがあるタイプにすればよいと思いますよ。 ワークマンで売られているサイクルジャージは、ゆとりがあるタイプでとても安価なので、いかがでしょうか。

1

あれ機能性のために着てるだけで、自分のレベルでは不要だと思うならGパン、Tシャツ、ノーヘルでも構わないですよ。逆から見るとそれはそれでダサく見えるわけですが

1人がナイス!しています

なお、自分のレベルでは空力は関係ないと思ってるのでややユルユルのジャージ着てます。速乾性と背面ポケットはないと困るスペックですね。

0

まずはカッコからですよ。よく趣味で乗るんだからって言ってる人が多いけど、趣味だからこそちゃんとしたものを選ぶべきだと思います。スピードなんて気にしないならロードバイクに乗る必要もないですよ。普段着を着てママチャリでサイクリングをすればいいのです。ロードバイクでサイクリングするのは速く走ると気持ちが良いからでしょ。だったらウェアも速く走れる物を着た方がよりいいですよ。