ID非公開

2021/11/20 9:19

1010回答

大卒か高卒かが昇進には全く関係ない会社に務めており、損している気分になり転職したいです。

補足

これは珍しい会社なのでしょうか?

転職 | 職場の悩み325閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

転職するべきです。 中小企業は別として、普通の会社は大卒しか採用していません。 製造業など、現場の肉体労働要員を必要とする業種の場合、高卒も採用していますが、大卒総合職とは待遇が異なるのが常識です。

1

会社によりますが、珍しいほどではないと思います。 私は某大手メーカー勤務ですが、私の勤務先は高卒では総合職にはなれません。高卒でなれるのは工場の作業員としての現業職です。 給料は高卒と大卒とで30歳では年100万円くらい、40歳では年200〜300万円くらいの差がつくので全然違いますね。もちろん大卒の方が高いです。 大手のメーカーだとそんな感じの会社が多いと思います。

1人がナイス!しています

0

一度そう思ってしまったなら遅かれ早かれ転職するんだろうなと思いましたが、 そこを気にするなら最初から高卒を取ってないような会社や、従業員のレベルが高い会社に入ったほうが良いと思います。 年功序列じゃない会社も実力で年下が上司になることはあり得る話ですが。

1

生涯賃金で高卒の方が3年から4年は長く勤めるから収入が多くなるのは当たり前の算数です。 そして高卒でも3年過ぎれば、大卒レベル以上の仕事ができるのは当たり前です。 高卒も3年も社会人をやれば、大卒レベル以上の社会人経験がある、ということです。 大卒はそういう社員に負けずに社会人のスタートラインに立つだけです。 条件は全く同じです。 大卒だから、出世昇進は高卒よりも早いとか、損しているとか、勘違いしています。 大卒者であろうが、職場で入社が一年早い高卒者の方が会社では先輩社員です。 高卒の先輩社員からタメ口であろうが、アゴで使われようが、それが会社であり、組織の常です。 もし転職するならば、中卒者が多い中小町会社を狙えばいいでしょう。 さすがに中卒者ばかりの中では、頭角を早くから出せるでしょう。 うまくいくと、若くして中小会社の社長を狙うことができると思います。

1人がナイス!しています

0

苦痛なら転職してもいいと思います。大卒を優遇する会社がどれくらいあるのかよく知らないですが。