ID非公開

2021/11/20 13:00

44回答

札幌から仙台に転勤になりました。 仙台のことは全く何もわからず、どのあたりが住みやすいか詳しい方アドバイスをお願いします。

引越し | 幼児教育、幼稚園、保育園184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 回答してくださった皆様、参考にさせていただきます! 同じく札幌から転勤されたということで、ベストアンサーに選ばせていただきました!

その他の回答(3件)

0

私は札幌の支社にいたのですが東豊線の駅から徒歩5分の所でした。 多分、家族の事を考えると地下鉄沿線が良いと思います。 仙台に関してですが、学区からすれば 【青葉区】 青陵・宮教大附属 上杉・五橋・一中 南吉成・中山 (許容範囲で二中・台原) 【太白区】 富沢・長町・八木山 茂庭台(超高層ビル住の) 【泉区】 高森・寺岡 将監(桂小の)・七北田(泉中央の)・八乙女(八乙女中央の) (許容範囲で南中山・館) 【宮城野区】 東華・東仙台(小鶴新田の) (許容範囲で宮城野) 【若林区】 二華 (許容範囲で南小泉) 【仙台市以外】 みどり台 (許容範囲で富谷二中の大清水と上桜木 東向陽台、成田) 地下鉄駅だと富沢・長町・八木山動物公園・泉中央が該当します。 それ以外の学区は正直悪いです。 街中に住む前提なら上杉・五橋エリアがおすすめです。 郊外だと泉パークタウン、南吉成、名取市北西部、 仙台市北西部の南吉成や中山あたりになります。 これらはエリア外です。 仙石線沿線で唯一まともなのが小鶴新田です。 地盤に関しては長町・富沢・八乙女がずぶずぶ 泉中央は良いです。八木山は坂がキツイです。 私なら普通に長町の免振系のマンションかなと思います。 そうでなければ泉中央です。 正直このエリアを外れると札幌市のレベル (増進会系にいたので決してレベルが高いとは言えませんが、仙台でランキングに入り込めるのが私の時代は上杉と附属だけだった。私もそこの出身でランキングに入っていました。)と比べても仙台は低いので、これである程度お分かりいただけると思います。上杉と一中と五橋は地元の名家の人が住んでいるエリアで、他のエリアが新興住宅地と転勤族が住んでいるエリアです。それ以外は正直馬鹿というか、大らかな地元民やヤンキーが多いエリアなので転勤族が行くと大変(というか転勤族が少ないので厳しいとも言えます)です。 まあ普通に富沢か長町か泉中央での選択をおすすめします。 個人的には宮城野原や大和町が好きなんですけどね^^ これは個人の感想でお子様がいる場合は先程のエリアになってしまいますね。

0

仙台住みの転勤族です。仙台は10年以上前に1度子ども達と一緒に引っ越して来て、それから他所へ転勤になり、去年また赴任になりました。今回は夫婦ふたりきりです(子ども達は成人して独立したので) 今 人気があるのは長町のあたりですね。 これは こちらの友達や今回の赴任でお世話になった不動産屋さんも言ってました。 長町なら仙台駅まで渋滞がなければ20分あれば余裕だし地下鉄もJRも使えるのでいいと思います。朝晩は渋滞するのでちょっと時間が掴めませんが。 うちは前回の赴任で泉中央に住んでたので今回もそちらにしました。泉中央も地下鉄の始発駅なので仙台駅までは座って通勤できますね。転勤族には人気があるところです。駅前にぎゅっと商業施設などが集まっているので買い物などは困りません。駅のそばに七北田公園という大きな公園があって、お天気のいい日は家族連れがたくさんいます。 でも仙台駅まで車で20分は厳しいかな。 太平洋で雪が少ないとはいえやはり寒いし、札幌のようにロードヒーティングがあるわけでもないので 物件はなるべく駅から近い方がいいですよ。15分歩くと結構辛いです。 幼稚園はわからないので ごめんなさい。 えっと 人気があるのは長町です という回答でした。坂もないのでいいんじゃないかな、モールやIKEAもあるし。

0

元々の人が少ないし、地下鉄始発だし富沢辺りで良いんじゃない?