回答受付が終了しました

火災保険の変更を拒否してくる不動産仲介会社。 火災保険が高いので自分で入りたいと言っても、仲介会社から強く拒否されます。

賃貸物件 | 保険251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(8件)

0

宅地建物取引協会や、都道府県庁の所管部門、消費者センターに相談します。って、宣言したらどうですか? 出来れば先方の言い分を、メールか録音で残しておくといいですね。

0

不動産仲介会社を飛ばして、直接保険会社と手続きすれば良いんじゃないですか?保険会社からなんか言われたら「代理店が取扱ってくれない」と。

0

アパートの火災保険はどこで加入しても自由ですよ。指定するのは保険業法、独占禁止法に違反していて違法ですから。 もし契約書に指定されていても指定自体が違法なので他で加入しても 構いません。 勧められている保険会社に違法な強制を通報すればすぐに指導されてやめますよ。指定できるのは借家人賠償の金額ぐらいです。 おススメの火災保険です。 住まいのサポート、弁護士費用、借家人賠償2000万円 個人賠償1億円ぜんぶ入って4000円。 そうとうお得です。 https://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=

0

現職の調査員です。 先ず、賃借人が自分で選択した火災保険(賠償責任保険)に自由に加入する権利を有して居る事は、法律的には間違い無いです。 ですので、「自分で選んだ保険に変更しようとしたら、管理会社なりからチャチャが入った。」と言う風に感じる事自体については、気持ちの上ではとても理解出来ます。 が、管理会社担当者さんなりが心配して居るのって、勿論として自分が代理店業務を担って居るのならば当然の事、そうで無くても「事故の時だけ頼って来られても困る。」っていう部分が大なのでは無いでしょうか。 勿論、事故に遭った(事故を起こした)際に、私の様に実務に携わって居る人間が対応するのならば、管理会社さんとしても特に問題は無いと思います。 ですが、実際には質問主さんがそうであろうとの前提ですが、ド素人が事故対応の前面に担ぎ出される訳ですよ。 例えば階下への漏水事故ならば、加害者となった質問主さんも「お客さん」では有るでしょうが、何の罪も無い被害者の「階下の賃借人」も大切な「お客さん」な訳で、その方の生活を守る為にも「自分が慣れ親しんだ保険商品」を薦める事に何の違和感も覚えません。 質問主さんがその辺りの事象に精通しており、「俺は絶対に事故を起こさない。」乃至は「事故を起こしてしまったとしても適切に対応出来る。」と言う方なので有れば何の問題も無いのでしょうか、実際には「良く分かりましぇ~ん、誰か助けて下さぃい~!」程度の方が少なく無い様子なので、他人様に迷惑を掛ける事を減らす為にも、その態度の(管理会社さんなりから指定される)保険料をケチるのは如何なものでしょうか。

0

大家です。借家人賠償の条件を満たせば大家にとっては何も問題ないということはありません。保険会社が破綻した場合、破綻後3ヶ月を経過すると保険金額の80%しか補償されなくなります。保険会社の財務をチェックして保険会社を指定するのは当然のことです。おそらく保険で揉めるよりも保険料の差額だけ家賃を下げるように交渉したほうがラクだと思います。仮に2年間で保険料差額5,000円なら月あたり209円です。本当に僅かな金額でしょう。