自動車のゴールド免許待ちでしたが、免許更新をうっかり忘れていました。更新期限から1ヶ月がたち気付きました。近々免許更新をするつもりです。この場合は優良更新ではなくなるのでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/3 7:54

その他の回答(6件)

1

失効したのでもう「更新」はできません。できるのは再取得の手続きで、半年以内は無試験でできます。更新の窓口案内は通用しませんので、どこでできるかは住所地の都道府県の警察のホームページで確認しましょう。無試験とは言え、免許の取り直しの手続きになるので、必要な書類や費用が更新とは違います。 失効により、免許歴は途切れてしまいます。今回の再取得の手続きでは、失効しなければ受ける予定だった、30分間の「優良運転者講習」を受けますが、交付される免許証はブルーの3年ものになり、次回更新では2時間の「初回更新者講習」を受けることになります。 うっかり失効ではなく、やむを得ない理由のある失効なら、免許歴を途切れさせない扱いはできますが、質問者さんはただうっかり失効しただけなので、適用されません。

1人がナイス!しています

1

期限が過ぎたら更新ではありません。 最取得ですが6ヶ月間は手続きが簡素なだけ。 これからは誕生日には免許証の有効期限を確認するようにしましょう。

1人がナイス!しています

2

講習は優良講習と同内容ですが、更新ではなく再取得の扱いなので有効期限3年のブルー免許になります。さらに、次回更新は初回講習となります。

2人がナイス!しています