回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/20 22:22

88回答

「教師って生徒が客だという認識がない」 これについてどう思いますか? 教師は生徒に対して客である認識を持つ必要があるか無いか、意見を聞きたいです。 根拠もお願いします。

小・中学校、高校 | 政治、社会問題223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(8件)

1

なんだか否定的な回答が多いですね。私は必要だと思うし、今後もその方向にもっと進むかと思います。 例えていうなら医者と患者の関係です。一昔前は黙って俺についてこい的な関係でしたが、最近は様変わりしましたよね。例えば外科手術するか、しないかなどでもそれぞれのメリット・デメリットの提示までに留めて患者側に選択を迫る形式。 手術するにしてもリスクなどをこれでもかと説明して書類に一つ一つサインさせる。それはそれでちょっと難解なことになるとすぐに思考停止してお偉いさんに任せたいみたいな(年配の方に多い)性質の人には結構なストレスになるようですが、今ではこの方式のほうが一般的になっています。 先生と生徒ももっとドライな関係になるべきです。準委任契約であると割り切ってやれる範囲でやれることをやる、最終責任は生徒(保護者)にとらせるということです。 進路とかについても別に生徒個々に応じた向き不向きまで踏み込む必要はありませんし、学力的にいけそうか、いけそうにないかを見通しを含めて長年の経験からアドバイスをするまで。例えば妊娠したとかあっても中絶するのか出産するのか確認して、復帰時期にあわせた準備をするまで、出席日数や単位的な話として中絶したらこう、出産したらこうとかの予測はきっちり説明したほうがよいでしょうが、その程度。卒業した生徒が後にどこかで通り魔殺人おこしたとかきいても、へーぐらいで済ませる関係性。 常連客が最近こないとかなってもわざわざ自宅を訪れたりしないでしょ? きたときに、やー久しぶりーぐらいで十分です。 もちろんかなり大げさな表現をしていますが、社会全体の方向性としてはこちらのほうが望ましいとされていませんか。

1人がナイス!しています

0

思いません。 生徒は共に学び合い成長し合う仲間です。

2

私立なのか公立なのか次第かと。 公立ならノーです。 客ではないですね。 私立ならある意味イエスです。 私立は学費が高く、 教育環境もガッツリ整えられている事が多いですが それは私立の学校はビジネスとして行っていて ある意味「生徒が客」だからですね。 その代わり、彼らには生徒にシッカリと 勉強を教える責任がありますし、 同時についていけない学生はサクッと切り落とされます。 そういう意味では客扱いされない公立の方が 私立よりは寛容だと思いますよ。

2人がナイス!しています

1

客は、「生徒」では無く、「生徒の親」です。 金を出すのは親ですから、生徒に嫌われても、親に気に入られれば良い。

1人がナイス!しています