保育園や幼稚園がこども園に移行した場合、現場の職員さんは混乱しないのか?疑問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり簡単ではないですよね。実体験のお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

長い期間準備をして移行し、できるだけ混乱しないように進めます。 施設内に給食室をつくったり、保育士資格と幼稚園教諭免許をもった「保育教諭」を雇用したり、準備は念入りに進める必要があります。

0

近所の幼稚園は最近子ども園に変わりました。 いきなり…ではなくその半年1年前から徐々に預かり保育の時間が長くなったり、保育料の改定があったりしてました。 今の幼稚園は保育園並みに預かりがないと入園する人いないのですよ。幼稚園の時も預かり保育は夏休みもありましたし、預かり保育も17時までありました。元幼稚園の子ども園はやはり1号認定や新2号が多いので、保育園並みに預かり時間はあっても保育園並みに時間ギリギリまで利用している人も少ないです。ほぼ扶養内パート。

0

保育園からこども園への移行は、ほとんど変わらないですよ。 保育内容は変わらないです。 制度が変わるので、書類や手続きは変更になりますが、子供への保育教育は変わらないです。 幼稚園からこども園への移行は、最初は混乱するでしょう。 何よりも、未満児保育が始まります。 給食がない所は、給食も始まります。 厨房施設のない幼稚園は給食室を造ったり、0~1歳児用に、建物を保育室やトイレに改造したり。 厨房施設を造る資金のない所は、外注の弁当給食にしたり。 色々大変だと思います。 ですが、これは時代の要請です。 世の中がどんどん変化しているのです。 この動きに対応できない幼稚園は、ツブれています。 先生のほとんどは保育士・幼稚園教諭の両方の資格を持っていますので、しばらくすれば慣れるでしょう。

0

保護者も混乱しました。ガラリと雰囲気が変わり悲しくなりました。 それに働いているお母さんがたくさんいるのに、保護者への負担は変わらず。

0

保育園からこども園になりました! 保育園からでも負担ありますよ…。幼稚園からこども園でも、保育園からこども園でも同じです! 書類関係だって変わったし、お昼で帰る子がいるから、時間の使い方が変わったり。1号認定児は夏休みがあるから、その間で差が出来ないように今までしていた行事をずらしてやったり、運動会前の練習ができなかったり。 研修で勉強をしているとは言え、現場での負担はかなり大きかったです。