ID非公開

2021/11/21 3:31

66回答

看護師の辞め方

職場の悩み | 転職335閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

6

ID非公開

2021/11/21 13:48

6人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

人間ドックしかしてない所なら患者、殺す心配ないですよ。 転職先決めてからの方がいいと思うけど 看護師さんならすぐ就職出来ると思うので辞めたい一か月前に言えば何時でも良いと思います。

0

①転職先を先に決めてから辞めると言った方がいいか →しばらく休みを取りたいなら休み期間中に考えたらいいと思います。 ②辞める日の何か月前から相談したらよいか →本来であれば1ヶ月でも大丈夫ですが余裕をもって2ヶ月前でどうでしょうか? ③波風を可能な限り立てないためにした方がいいこと(無理だとは思いますが) →・気が弱く、臨機応変な対応ができない ・手先が不器用。点滴が入らない ・責任感に欠ける 全部そんなことないフォローすると言われてしまいます。 家の都合など理由をつけた方がいいと思います そもそもやりたくなかった→面接での話が全ての虚偽になるので言わない方が無難 正直1年目でわけわからないままきてるので悪循環になっているのでしょうね。 全て成長できると思いますが経験積めばやり甲斐もみつかると思います。 留置針はなぜ入らないのかわかりますか?

0

まずはプリセプターさんや師長さんに 辞めたいということを伝えてください。 それから、辞める日にちを決めていけば そこまで迷惑にはならないと思います。 ただ、人手不足がすぎる病棟とかだと 理由によっては辞めさせてもらえないことがあります。 なので家庭の事情で続けられないなどと伝えた方がスムーズかと思います。 向いてないから辞めたいという理由だと そんなことないよ。もう少し頑張ってみよう。だとか 一度休職してみる?とか言われます。 私もそうでした。 でも私は精神科の先生に「就業は無理で長期療養が必要である。」ということを一筆書いてもらったので 割と早く辞めることができました。 自分の気持ちを正直に話すことも大切ですが たまに辞めさせてくれない所もあるので 一身上の都合で田舎に引っ越すことになったとか 親の介護で家に戻らないといけなくなった。とか そういう風に話した方が無難だと思います

0

①場合による。やりたいこと決めるのが先。 ②なるべく早く。 ③向いてない、やりたくないという素直な話をした方がわかりやすい。

0

そうですね。 ①転職先を先に決めてから辞めると言った方がいいか 急いで、転職先をきめるのは、どうかと思います。 少し気分転換をするのに、旅行にでもいって、自分がしたいことを、ちょっとだけ悩んでみて、あとは楽しんでくださいな。 まあ、どうせ辞めるのですから、先を急がないことです。 ②辞める日の何か月前から相談したらよいか 普通は1か月前の通告でいいそうですよ。 人の手配もあるので、今すぐ辞めたいと伝えて、それから1月後を退職日にしてもいいと思います。 基本は、早く伝えることで、何か月も辞めたい人をシフトに入れるのは、現場としては避けたいですよ。 ③波風を可能な限り立てないためにした方がいいこと(無理だとは思いますが) 実際に事故を起こして被害を発生させるよりは、一日でも早く現場から離れるのが、一番ましだと思います。 それと、やめようかどうしようかでは、一番迷惑なので、辞めることを決めたら、ぐちゃぐちゃいわないで、静かのきっぱりと辞めた方が迷惑がすくないです。 まあ、医療現場に限らず、仕事には向き不向きがあるので、嫌なら辞めるのも選択だと思いますよ。 でも、看護師の資格が、いつか人を助けることになるならば、また看護師にもどってくださいね。 通信制の大学で、教員免許をとって、元看護師として、養護教諭や家庭科の先生とかになるのもいいですよ。 教育現場では、元看護師は結構いるので、かなり大切にされていますよ。 何をしたいかは、自分で決めることなので、何かをしろとはいいませんが、仕事と距離を取りたいならば、一度結婚して子供を産んで、育てながら仕事を考えるのも悪くないです。(母親にも、向き不向きはありますけどね。) 個人的には、ひとりで抱え込むのはよくないと思うので、交際している男性がいるならば、結婚してほしいと一度は甘えてみたらいいと思います。 (交際相手がいないなら、急いで結婚相談所ですね。20代で元看護師ならば、応募者が殺到します。なぜか、日本の男性は、保育士の女性とか看護師の女性が好きなんですよね。モデルとかCAとかも、好きみたいですが、嫁さんにするのは、また別みたいです。ちなみに、今の私の嫁さんは、元ホテルウーマンで、出会った頃はピアノの講師をしてました。まあまあ、美人だったし、こちらは公立高校の教諭だったので、お互い騙されて結婚しましたよ。私が毎日怒られながらも、なんとなく楽しく暮らしています。) 辞めるなら、すぐに決断してください。 別に、看護師に適性がなくても、人としてダメという訳ではないですからね。