回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/21 6:52

66回答

公文って今も厳しいんですか? 昔、公文に7,8年通っていた30代男です。 自分の公文の思い出はとにかく厳しかった記憶があります。

習い事 | 小学校181閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(6件)

0

先生によりますね。公文は小さい子から気軽に行けるので、何か習わせたいと思えばスイミングに並んで人気があると聞きました。うちの子も小学校の時通っていましたが、親として困ったのが、何時に終わるのか分からないことでした。100点になるまで帰れないので、ひどい時は、4時ごろから9時過ぎまで帰ってこず、お迎えに行くのも何時に行けばいいのか分からず、キッズ携帯にかけても出る余裕はないみたいでした。さすがに、先生に長くても3時間くらいで終わってもらわないと集中力もなくなる。とお手紙書きました。でも変わらなかったですけどね。

0

公文という塾はFCといってむかし酒屋だったコンビニと同じです。 その人が塾長をやるわけなので、厳しいおっちゃん、おばちゃんは割といます。 それは、公文が、というより、その人が、という方が正しい。 それは書道や、ピアノ、そろばんなんかも同じです。 サラリーマンじゃなくてその家のおっちゃん、おばちゃんなので、厳しい人は厳しい。

0

今はそういう先生少ないと思いますよ。 私達のこどもの頃より、教室の数は増えてますが、こどもの数がすくないので大変だと思います。 娘も2年通いましたが、優しく楽しい先生でした。 ママたちに聞いてもきつい先生はどの教室にもいないようですね。

2

公文の教室を開く人もいろいろ・・べつに高い学歴や資格・免許が必要なわけじゃないし、それ以上に通う子どもたちの属性はいろいろ・・しかも基本的にはお勉強できない子(と親)向けの安価なサービスです。 よって、なかにはあなたのように思う人がいても、何もおかしくも、珍しくもないでしょう。

2人がナイス!しています

0

公文に限らず、ワンマンで済み外部の目が入らない閉鎖的な環境下ではそうなりやすい傾向が強いです。