ID非公開

2021/11/21 12:15

44回答

洗濯機のお掃除について質問です。 友達にドラム式洗濯機を使ってると言ったら、お掃除大変じゃない?と言われたんですが、購入して10年以上何もやってないのですがどんなことをするのでしょう。

ベストアンサー

0

ヒートポンプ乾燥の方式 エアコン暖房の方式 乾燥方式には「ヒートポンプ式」と「ヒーター式」の2タイプがありますが、ヒートポンプ式の方が省エネ性能、仕上がりともに優れています。それぞれの特長は次のようになります。 ヒートポンプ式 ・エアコンや冷蔵庫などに使われている空気中の熱を利用した技術で、ヒーター式より消費電力が少ない ・乾燥した温風で乾かすため衣類へのダメージが少なく乾燥スピードが速い (温度が低いおで時間は長い*) ・乾燥中でもドアを開け閉めできる ヒーター式 ・熱風で乾かすため高温で衣類が傷みやすい ・ヒートポンプ式より電気代がかかる ・乾燥中はドアの開閉ができない ・ヒートポンプ式に比べると本体価格が安価

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

乾燥機能のないドラム式、または乾燥機能はあるけど乾燥は使わない、というのなら普段のお手入れはそれで十分だと思います。 年に一度くらい各部分の糸くずや綿埃の詰まりを掃除したり、排水口のトラップをお掃除しておくとなお良いですが。 気になるのが「カビキラー?のドラム式用の粉」の部分。 おそらく酸素系クリーナーなのだと思いますが、ドラム式の槽洗浄に酸素系クリーナーはNGなんですよね。

ID非公開

質問者2021/11/21 15:36

回答ありがとうございます。 今見たらドラム式用と書いてあるので大丈夫だと思います。 家族がやってるのでよくわかりませんでしたが、粉じゃなくて液体でした・・。

0

その、「お掃除大変じゃない?」と言った人に聞けばよい。 自分のドラム洗濯機を持っていて、言っているのか?知ったかぶりしているだけなのかが分かるのでは? 後は説明書に掃除のやり方が載っています。それ以上はメーカーも求めていません。

0

月に一度、洗濯機用のカビキラー?のドラム式用の粉を入れてまわすことはしてます> これ以外方法はありません。これで十分です。 あとは、蓋を綺麗な雑巾で拭く程度です。 ホースなどでの洗浄は漏電の元です危険です。