メルカリで取引は完了したのですが、購入者さんに残念な思いをさせてしまいました。 商品はアクセサリーですが、自宅の計りでの結果から約〇gと説明しました。

補足

K18のアクセサリーです。 購入者さんの評価で指摘を受けました。 違いは大きいとお思いのようです。

メルカリ1,588閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ありがとうございます。 秤に乗せた写真の追加をいたしました。 確かに、たとえどんなに言葉を尽くしても、万人に有効な文言はありませんよね。 勉強になることばかりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 評価をいただいた後、かなりうろたえておりましたが、少し余裕を持つことができました。 どなたにもベストアンサーを差し上げたいのですが、❝気を落とさないでください❞の一言が、とても沁みましたので、こちらをベストアンサーとさせてください。

その他の回答(5件)

3

「約」って付けてるし0.5gなんて計量器の誤差の範囲。 かなりの神経質な相手で限りクレームはつけないでしょう。

3人がナイス!しています

誤差の範囲とおっしゃってくださり、ありがとうございます ですが、そう思われない方もいらっしゃるというのが、今回のことかと思い、いろいろ気づかされます。 今現在、購入者さんからも事務局からも何も連絡がありませんので、このままで終わるのだと思います。

2

相手は文句があれど評価をしているのだからもう取引は完了しています。 評価しているという事は相手は返品返金その他対応も望んでいないわけですから このまま静かに終わるのが無難でベストかと思います。 何か謝罪や対応しようと連絡したら多分めんどくさい事になりますよ。 それで評価が変わるわけでもないですし触らぬ客に祟りなしです。 そんで今後18金を出品する時は計りに乗せた状態も写真追加しとけば その評価を見た他の方もあなた様に悪意など無かったというのが伝わるはずです。

2人がナイス!しています

アドバイスをいただいたのですが、自身どうしても落ち着かなかったので、謝罪のメッセージを送りました。 当然返信はありませんが。 現在出品している他のアクセサリーに秤に乗せた写真を追加しました。 そっとしておくのも、あり得る対応なのですね。 ありがとうございます。

0

購入者側から重さの違いを言われたんでしょうか? 私なら、謝罪メッセージ送るだけにするかも・・・ 私は重さについては 自宅の測りで計測 〇〇グラム(多少の誤差あり)にしてます。

ありがとうございます。 謝罪メッセージを送りました。 今出品中の物に、誤差有の記載も加えました。 足らないことばかりで、いろいろ気づかされ、反省とともに勉強させていただいています。

0

今日は。 重さ ですか、 計りに乗せて そのお写真を掲載が良いかと思いますが 18金ですか? ならば 差額を 売上げから 移行のお願いを 事務局様へ 御連絡する事は可能ですが、 先に先方様とお話合いですね。 特に何もコメント無ければ お受け取り評価されてましたら おしまいかと思いますよ。 後から 先方様が事務局様へ御連絡されますと 事務局様から 御連絡来る場合もございますね。 その時は御対応下さいませ。

0

約〇gと約をつけているので 0.5gの誤差は許容範囲だと思います。 取引メッセージに謝罪などしなくても私はいいと思います。 商品説明に 「自宅の計りで測ったら約○○gでしたが、 多少の誤差はあります。 0.○gと細かい誤差を気にされる方は ご購入はご遠慮下さい。」 などと書いてもいいと思います。

ありがとうございます。 許容範囲のお言葉、少し救われました。 ただ、謝罪メッセージは送りました。 自信がどうしても落ち着けなかったので・・・ 記載方法にもっと工夫がいること、とても勉強になりました。