緑内障手術の術式で迷っています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。思い出すとロトミーの後1年もたたずレクトミーとなり術後は二重に見えるようになり辛かったですが 担当医が熱心に治療してくれたので眼圧は維持されたのだと思います。若かった担当医も2年前引退し、また若い担当医に見てもらっています。担当医はアーメイドインプラント押しのように思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

明日、診察を受けるので相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/28 22:54

その他の回答(2件)

1

緑内障の術式選定は、主治医とよく相談するしかないと思いますよ。 専門書にはいろいろ書いてあるけど、そういうのが読めるだけの基礎知識のあるかたなら、ここで質問しないだろうし。 いきなり専門書読んだからと言って、理解できるものでもないでしょう。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。医学知識はありませんので、安全性がが高く、眼圧降下が見込め、術後見づらくならない、この3点で相談してみようと思います。

2

医師に聞いてください。 緑内障手術は眼圧を下げることが目的なので、それだけでは視力回復効果はありません。 白内障手術も一緒に行えば、白内障がなくなるぶんの視力回復は見込めます。 が、白内障は軽いと言われているなら、そこまで劇的な改善はないでしょう。 参考になるかはわかりませんが、どこかの眼科の費用の記載があったので貼っておきます https://midori.takayamaganka.com/usr/pc/glaucoma04.php

2人がナイス!しています

有難うございます。参考にさせていただきます。現在、矯正視力は1.0くらいありますが、術後数年間は非常に見づらく縦にブレ、漢字の一二三の区別がつきませんでした。アーメイドインプラントならそのようなことがないのか先生に聞いてみたいと思います。