養育費って、教育費として出すというのは認められるんですか?

法律相談 | 母子家庭、父子家庭139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/1 17:43

その他の回答(5件)

1

◆養育費って、教育費として出すというのは認められるんですか? ※当事者が合意しているなら問題ありません。 ◆過去に不倫した元妻が養育費いらないという約束で離婚したのに今になって払えと言ってくるようになったため、その使い道が全く信用できません。 ※子供の為のお金なのでお子さんに支払ってあげてください。 ◆(慰謝料払えと言っても金ないの一点張り) ※慰謝料を支払ってほしいなら裁判所を通してしっかり請求してください。 ◆親権も渡さないと譲りません。 ※親権を獲得したい場合は調停を申し込むことができます。 ◆今後の進学に必要な教科書代入学費を、その都度払うとかなら個人的にまだ納得できます。 ※その旨主張してみてください。

1人がナイス!しています

0

「養育費の費消として認められるもの/認められないもの」という規定がありません。 監護者が監護するにあたって必要と思われる費消については監護親の責任で処理できるものですから、支払い側が何か制限を付けるということは出来ません。

1

じゃ断ればいい、要らないといってたんだから払わないとつっぱねればいい。不服なら訴えろっていえばいい。 教育費も養育費も同じ概念でいいです。 訴えられれば払うことになりますが、要らないといっていた事へのささやかな抵抗です。

1人がナイス!しています

0

養育費って、教育費として出すというのは認められるんですか? →養育費中の教育費部分のみを支払うという意味ならダメです。 単に名目を教育費とするだけなら可能です。 親権も渡さないと譲りません。 →養育費の支払いと親権帰属を引き換え的に考えていること自体が誤りです。

1

例えば、高校の入学に必要なお金の明細を送ってもらいそれを支払うとかどうですか?

1人がナイス!しています