リトルカブ (キャブBA-AA01)に乗ってます。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 キャブのメンテは自分でやりました。 メインジェット、スロージェット共に詰まりを疑いながらバラしました。 しかし、ジェット類の詰まり除去を行う専用工具を持っていなかったので、裁縫用の一番細い針を使いました。 ジェットの清掃後、パーツクリーナーを穴に吹き付け、液が抜けたことも確認しました。 ですが、初めてのキャブOHだったのでうまくいったかは不安です。 もう一度試してみます。 ちなみに走行距離は6500km程度です。 圧縮などは恥ずかしながら無知なもので不明です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからご丁寧なアドバイスを頂き本当にありがたく思います。 特にakiさんからのアドバイスには工具の代用など試したくなる事もあり興味が湧きました。 また、その後の事を気にして頂けたりと個人的には非常に頼りになる方だと感じました。 無知な私に丁寧に教えて頂きありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答(1件)

1

アイドリングでエンジン止まるのはキャブにあるスプリングが挟んであるプラスのネジを締めれば回転数が上がり止まりにくくなりますよ。 高すぎず止まらない締め具合に調整すれば大丈夫のはずです。 また47kmはノーマルの最高速度です。 最高速度を伸ばしたければドライブスプロケットを14→15丁に変更すれば少し伸びます。16丁に変更するとトルク不足で発信や加速がかなり悪くなり坂道もきつくなります。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 キャブのスロージェットの調整はやってみましたが、アイドリング時の回転を高めにしてもアクセルを常に開いていないとすぐに止まってしまいます。 やはりキャブのOHがうまくいっていないのでしょうか。 前にキャブのOHをした際、専用工具を持っておらず出来る範囲の清掃しかしなかったので。ただ、今回の件でエアスクリューを外すためのD型ドライバーを購入しましたのでエアスクリューを外した穴にキャブクリーナー噴射してみます。 最高速度が47kmって正常なんですね。 どこかの異常かと思ってました。 正常ならば安心です。 スプロケの交換って素人でも出来るのでしょうか。