エアコンも電気ストーブも部屋が乾燥するのは一緒でしたでしょうか? (石油orガス)ファンヒーターが使えないなら、後はオイルヒーター位でしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

一緒ではありません。 エアコンは言うまでもなく空気を暖める物。電気ストーブは基本的に輻射熱で暖をとるものです。ですから電気ストーブの方が乾燥はしない。ところが多くの人が間違った使い方をしていますね。ストーブで部屋の空気を高めようとして高温で長時間作動させている。これではエアコンと同じように乾燥する割合が増えます。本来の使い方をすればそんなに乾燥はしません。

0

何らかの方法で加湿しない限り、温度が上昇すれば湿度は低下します。 基本的に燃料を使用しない暖房器具は、温度を上昇させる際に水蒸気が発生しないので乾燥します。 オイルヒーターは、エアコンやセラミックヒーターの様に温風で暖める訳では無いから乾燥しにくいと感じるだけで、湿度は下がります。 また、燃料を使用していても、水蒸気を室内に放出しない暖房器具(薪ストーブ、ペレットストーブ、FF式ガスファンヒーターなど)も乾燥します。

1

灯油やガスは燃焼する際に水を出すので加湿していることになります。 その他は温度が上がる分、湿度は低くなる。

1人がナイス!しています