YouTubeでよく日本を褒めちぎった動画を見るのですが、ほんとに日本ってそんなすごいんですか?

補足

私、日本人だし日本好きなんで変な勘違い回答は辞めてください。

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

日本は1970年ぐらいからずっと省エネの研究をしていてものすごく進んでるんですけれどもどういうことでしょうか? 歴史修正主義者には分からないと思いますが事実は事実です https://youtu.be/BWhgCr-50Bw むしろ 環境に良いと嘘をついていたのはディーゼルエンジンの方で それがばれた瞬間電気自動車でごまかそうとしているのは何で問題にならないのでしょうか普通そっちの方が過去のデータに基づいてないということでその手の章については話が違うんじゃないのっていうことになるんですけれども? そもそも人を信用してないならば自分で1次情報で検索する学力がないと話になりません https://youtu.be/94Ubdrve8uc

1

日本人にも色んな人がいて反日サヨク(日本人じゃない可能性あり)もいれば親日、いわゆる愛国者もいます。それぞれが日本に対する思いを映像化してYouTubeなどにアップする訳ですが、できれば両方とも見ていただく事をお勧めします。 日本の凄い点、ダメな点、本当に凄いのか、本当にダメなのか、それって真実?捏造?映像を頭っから鵜呑みにして信じるのでなく疑ってみることも大事です。アップする人は再生回数を稼ぐために良い方向にも悪い方向にも盛りますからね。 この30年日本は全く経済成長しなかった、今後も成長は見込めない、どんどん落ちぶれて近いうちに後進国へと衰退するだろう、と言うコメントをここ知恵袋でもよく見かけます。どういう意図でそのようなコメントをしているのか。そういう事を自分なりに考えてみましょう。 本当に日本が取るに足らないダメダメな国だとしたらそんなコメントをわざわざ公表する必要があるのだろうか。実際に経済成長率は横ばいであったとしても国として本当にそこまで落ち込んでる状況なのか。日常生活においてこの30年でどれほど貧乏を感じる事があったのか。 様々な情報を収集し自分なりに分析していくとそういったコメントと実態との距離を測れるようになります。そうやってYoutubeなどの映像(これも情報の一つです)を客観視することにより、日本の今の姿を自分なりに捉える事ができるようになったら、何を信じて何を疑うかも自ずと見えてくるような気がします。

1人がナイス!しています

4

>日本ってそんなすごいんですか 良い面を取り上げればすごいです。 もちろん良くない面もありますから, 完全な国ではないです。 >地球温暖化対策できてない そんなことはありません。 日本はかなり先進的です。 エネルギーの効率化では進んでいます。 そして今世界で話題になっている地球温暖化対策ですが, どれもこれも利権が絡んでいます。 国際政治に合わせるのも大切ですが, 意味のない二酸化炭素排出対策は 国力を低下させるだけです。

4人がナイス!しています

1

ネット上の事は嘘もあれば本当のこともある、いろいろな人間がいろいろな目的でやっている、 それらの事をたくさん見て、調べて自分の物事を見る目を肥やすことです、 自分で正しい判断をつけるのです、そういう眼力をつけないと今のネット社会では非常に危険になる。

1人がナイス!しています

3

一応、アジアの星のような扱いみたいですね。フランスなんかも日本絶賛の雰囲気はあるみたいです。以前、ブータン国王が来日したときに国会で自分たちが長年どれだけ日本を心の支えにしてきたか、欧米諸国と対等に渡り合う日本をどれだけ誇りに思ってきたかを演説したのですが、日本国内のニュースでは1秒も取り上げなかったみたいです。 日本上げと下げ、両方信じていいんじゃないでしょうか。両方信じて、どちらにも頼り切らなければいいと思います。

3人がナイス!しています