ID非公開

2021/11/21 21:56

1919回答

東京から京都市に移住して来た時に「東京から出て来たの」と言われました。 30代後半の主婦ですが、夫の転勤に伴い今年の10月から東京から京都市に

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座いました。 考え方を少し変えてみます。(-_-;)

その他の回答(18件)

2

東京から出て来たの、 【出て】が付くので、おや?っと思うけど 相手が京都人なら納得の表現。 残念ですが、下に見られていますw 東京は地方出身者の集まりであり、 京都は純粋な日本の頂点、と考える、これが京都です。 諦めてください、京都ってそうなんです、 京都は関西圏ではかなり排他的なのでお気をつけください。 あと、純粋な京都人がする戦争の話は 太平洋戦争や第2次大戦ではありません、応仁の乱です。

2人がナイス!しています

1

「田舎から都会へ」とは限らないと思います。「出る」というのは「狭いところから広いところへ移る」という様な意味でしょうから、転じて「人が集まる場所へ移る」という意味でもあると思います。その場所について現代的で分かりやすいのは長渕の「とんぼ」の歌詞にもある「花の都大東京」でしょう。しかし東京が花の都なら歴史ある京都も日本の人々が共に認めると言ってよい「京の都」だと思います。だから私は可笑しいこととは全く思いません。

1人がナイス!しています

1

渋谷のタワマン最上階に住ませてやると言われても、私はこのまま今の「庭屋一如」の家に住みたい!と即答するね。 京都ほど四季の移ろいを味わいながら暮らせる街はないからね。

1人がナイス!しています