回答受付が終了しました

ファーストガンダム世代(現在の50〜40歳辺り)の方に質問です。当時のガンプラはどんな塗料で塗装していましたか?最近旧キットを購入したのですが、当時の方の作り方で作ってみたいと思っていました。ですが私は10代

画像

回答(14件)

0

ガンプラ用のタミヤ。 水性じゃなかったので、多分油性。

0

プラカラーやタミヤカラーエナメルが主でした、ガンダムのロボットは興味無く フィギュアプラモデル出た時は直ぐ買いましたね、プラモデルって戦車や大和くらいですかねー作ったの、昭和64年くらいに始まったかなーガンダム、当時はそんな視聴率も悪く人気無かったですねー 子供にはやや重いストーリーでしたから プラモ発売なってブレイク?した記憶が?映画にもなりましたけど単にテレビ版が映画上映されただけで詐欺でしたね(笑)当時100円くらいのガンダムとザクが発売された事は知ってます、なぜかガンダムは売れ残りザクは売り切れ続出って卸屋さんが言ってましたね。

画像
0

当時は水性のタミヤカラーだったと思います。 シンナー臭かった記憶はありません。

3

Mrカラーも使ってたがレベルカラーの方が多かったかな。理由は量が多いから。 どちらも当時は100円で買えた。財布に優しい(笑) ガンダムカラーはガンプラ同様に売れてたけどあれ量が全然足りないんだよな…

3人がナイス!しています

0

レベルカラーとかタミヤアクリルだったような… 先の回答にもありますガンダムカラーは、当時の私には少々高価だったので手が出せませんでしたw なので、レベルカラー1本だけとか色々やりくりしてた思い出があるなぁ。 又、ラッカーと水性を使ってたけど、当時は塗る順番なんて知らなかったから、水性の上にラッカーを塗って、何故失敗したのか分からず悩んでたりもしてました。