大企業に就職したいと思ったら、日商簿記1級を持ってると有利ですか?

簿記 | 就職活動403閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

日商簿記1級=単なる変態ですね。 普通は企業に就職したら現業職+営業+管理部門と様々な職場に行きます。 経理しかできない人は普通はいないですよ。 日商簿記2級で十分です。

0

持っていないよりは当然評価されます。 ただコスパがいいかというとそうでもありません。 簿記2級までならコスパがいいと思います。 証券会社に就職希望であればFP2級も持ってると有利です。

1

クロネコヤマトの配達の仕事をするのに、レーサーの運転資格を持っているようなものでしょうか? 簿記1級と言えば、それなりの高等資格ですが、それを持っているからって採用が決まるものではありません。また1級持っていなくても同等の仕分けが出来る人なんていくらでもいるし、経理の仕事をしていれば勝手に出来るようになります。まあ、大企業に派遣さんで行くのならあったほうがいいでしょうね。ただ正社員採用なら、もっと他に必要なものがあると思います。そしてそれは資格などという頑張れば誰でも手に入れられるものではなくて、論理的思考とか地頭とか言語の能力とかそういった類のものです。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/11/22 13:17

日商1級は財務、経理が志望で新卒なら多少は有利になりますが、期待している程ではありませんよ。 コスパは日商2級が凄い優れており、実務で使うとしても2級で十分です! 日商1級は難易度が高い割に実務での使用頻度(連結やCFくらいしか使わない)が低いゆえ、自己満資格と言われてます。

0

日経225レベルの企業なら入社後に社内研修として簿記経理、財務、企業法務を学びます。従って日商簿記なんて意味の無い教養試験と割りきりましょう。 大企業に入りたいなら著名大学に入ることです。 もしあなたの大学がF大学レベルなら税理士試験を受け合格し、税理事務所に就職しましょう。(これが資格試験です)