遺骨をダイヤモンドにすると謳う業者を見かけますがあり得るのでしょうか?火葬すれば人体の炭素は二酸化炭素になって残った炭素と水素が無くなった灰をダイヤモンドにするというのは科学的におかしいと思います。火

化学 | 葬儀332閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

方法はよくわからないですが、ペットの遺骨などをダイヤにして身につけるという話はよく聞きます。数十万〜百万程度の費用で出来上がるダイヤ自体も結構小さなものでネックレスなどにするようです。 ちょっとした金持ちの中ではやってる人も多く、費用もそこまで高くないので実際にダイヤは渡されているので詐欺とまではいかないとは思います。

1

灰の成分はカルシウムが主体です。 よってそのままではダイヤモンド(炭素)にはなりません。 しかし、カルシウムを加速器に入れて加速した中性子を当ててやると、核破砕反応で炭素を得ることができるかもしれません。 もしそれが成功したなら、加速器から取り出した炭素を高温高圧の環境に置いて、ダイヤモンドを合成させることが可能です。 以上のことを実現するには、何十億円というコストがおそらくかかります。 その業者の提示額が、このレベルならば信じてもいいかもしれません。 それよりも低い額でしたら、明らかにインチキです。 塩を撒いて追い払ってください。